2014年7月25日金曜日

秋のローテーションと糖質制限のこと

秋のローテーションで新潟シティの次はどうするか迷っていたが、漸く柏崎マラソンに決めた。昨年、新潟から中1週で大阪マラソンを観光気分で臨んだ。ほぼノープランで走った割にPBを更新することが出来たので、今年も中1週でフルマラソンを走ることにした。
11月のレースは9日に行われる五泉か新発田のどちらかにエントリーするかもしれない。まだ時間があるので考えてみたい。ワイナイナに会いに行くのは容易だけれど新発田となると躊躇してしまう。その躊躇する理由というやつを、もう少し手に取って眺めることにする。

この秋もPB更新を狙いたいと思う。そして、その鍵を握るのは体重管理だとぼくは考えている。
レースの終了した昨年の11月後半から「スタンダード糖質制限」を取り入れた。一定のトレーニングをこなしながらの糖質制限だったので、トライ&エラーを繰り返した。
成果としては3kg減の72kg台でレースシーズンに入ることができた。
そして、これまでの経験を踏まえつつ同ダイエットで、もうひとランク体重を落とそうと考えている。
ポイントはズバリ2点。
①長時間トレーニングの前の食事の炭水化物摂取とトレ中の補給。
②晩酌の量と頻度。
特に後者が重要だな。

次の日曜は福島潟駅伝。第一走者だ。他のランナーに引いてもらって、3kmを12分の中盤がでれば御の字かな。ぶっつけ本番、頑張ってみる。

7/25までの走行距離…ラン234km


0 件のコメント: