2014年9月11日木曜日

9月2週に真剣に思ったこと

レースが近い。
ここまでぼくなりに距離を積み重ねてきたわけだが、自分の走力に効果的な内容だったのだろうか疑問だ。雲をつかむようで確かな手応えはない。振り返れば月を通じて何キロ走ったという数値が残っているだけだ。距離を踏むことに夢中になっているうちはそれで良いかもしれない。牧歌的風景を眺め、空中のマイナスイオンに包まれてニヤニヤしながら走る。それはそれで必要な時間だ。けれど走力向上に繋がっているかというと甚だ疑わしい。何事もメリハリが必要なのだ。ぼくのランニングには明らかに張りが足らない。つまり目標を実現する為により具体的で効率的な練習方法を組まねばならないのだ。

そこで漸くゲットしたガーミンを活用する。以前からGPS時計はなんとなく欲しかった。具体的な使用例を想像できずに購入を見送っていた。けれどこの度は違う。使用目的が明確なのだ。
例えばレースペース±10秒で中長距離を走るとか、LT値やAT値の心拍数をキープして走ろうかと考えている。いままでの練習の精度もグッと上がるのではないかと期待している。
いずれにせよ自身のモチベーション次第だけれど…。


0 件のコメント: