2014年9月24日水曜日

湯沢秋桜ハーフまであと4日

今週9/28(日)は第13回「越後湯沢秋桜ハーフマラソン」に初めて出走する。ハーフは白根マラソン以来4ヶ月振り。平野部を走る白根とはコース形状がまるで異なる山岳コースのハーフ。スタートから7km地点までひたすら登りらしい。それを聴いただけで辟易してしまうが後には引けない。新潟シティに向けたひと刺激として坂を駆け上がろうじゃないか。

※走行計画
  5km 27分30秒
10km 26分(53分30秒)
15km 24分10秒(1時間17分40秒)
20km 24分10秒(1時間41分50秒)
ゴール 5分20秒 (1時間47分10秒)

登坂を5分30秒ぐらいで進んで、下りからゴールまでは4分50秒ペースで押す。走力を鑑みた見積もりだ。ポジティブに考えて、もう5秒速くいけたとしても105分台。遠くない計算だろう。

9/23はアップ込みの30km走をやってみた。フルのレースペースで進みたかったのだけれど、体調を伺いながらソロリソロリとペースを上げて5分前後キープ。この数日トレをお休みしたことで脚が軽かった。25kmまでは素軽くラクに踏めた。そこからの5kmは疲れを感じ、モチが下がったけれどキリの良いところまでっ!と思い頑張った。
午後はプールに浸かって脚の疲労抜きに努めた。ここから大会当日までは木曜に10数kmでもうひとつ刺激を入れ、あとは1時間前後のジョグでつなぐ。バイクもアリかな。とにかく大会まで疲労を抜く。オッとそれから、炭水化物も適宜に摂らなきゃ。
秋の湯沢、晴天を願わずにいられない。

9/24までのラン走行距離…242km

0 件のコメント: