2014年9月16日火曜日

9月の3連休のこと

9/13(土)
早朝ジョグ。前日届いたGPS時計を早速装着する。いつものコースをジョギングをしながら、時計をポチリポチリいじる。正直云うと機器の操作はあまり得意じゃない。取説を読むのが億劫な性格(タチ)で、直感的な操作でそこそこ使いこなせるモノしか身の回りには置いていない。まぁこれは(ガーミン220)大丈夫だった。ホッとした。
それから少し時間を空けた午前中、兼ねてから予定していたタイムトライアル。トライアルなんて仰々しいけれど、なんてこたぁない、予め決めたコース(福島潟放水路)を頑張って走るだけのこと。レース前のスピード練習の一環だ。
アップ込みでスタート。最初の1kmは5分半。3km以降は5分10秒ぐらい。スピードに乗れない。身体が重く感じた。コースや風向きのせいかなとも考える。思うようにペースが上がらないので、ジワジワ押すように走った。中盤8kmあたりから漸く4分50秒台に。これをキープして放水路1周13kmをフィニッシュ。相応の刺激が入れられたと思う。

9/14(日)
横越ヤンバラーズさんらとの合同ラン。港タワーに6時集合でスタートした。天候は清々しく申し分ない。西海岸公園を経由し本川大橋まで6分半から6分ペースで進む。大所帯なだけに名々のペースで縦長の隊列になった。そしてお約束、やすらぎ堤からのペースアップ。団塊さん、H間さんが前に出てヤンバラーズのHさんが追走する。あっという間に5分ペースを切った。ぼくはマイペースで走れればと思っていたけれど、せっかくの機会なので団塊さんの背中を追いかけることにした。スイッチが入る。
昨日とは打って変わって調子が良かった。ぼく後続を待たず一人2周目に入った。
海岸沿いを5分前後のペースで進む。双葉中、水族館、タコ公園と緩まず踏めた。途中、島ラン常連のKご夫妻とすれ違い挨拶を交わす。新潟シティ1ヶ月前の清々しい朝。ランナーの密度が時間の経過と共に高まっていく。
気分転換に関屋分水を渡った。新潟シティコースの逆走。いつもと違う角度から対岸の本川大橋周辺を眺める。引き続きペースをキープしながら河川傍を通り、やすらぎ堤を目指した。前触れなく空が崩れ雨が降り出す。走ることには何も問題はない。団子屋さんまで夢中で駆けメンバーを待った。想定以上の刺激を入れることの出来た島ランになった。


9/15(祝)
チーム骨っ娘の遠征ランに参加した。メンバーは骨っ娘さん、ヒグマサさん、M谷さん、H間さんそしてぼくの5名。昨年の今頃は高地トレーニングと銘打って野尻湖へ遠征したっけ。今年目指したのは福島県桧原湖。新潟から片道2時間半で現地に到着した。
山湖台から臨む雲海

 
桧原湖

AM8時。天候は晴れ。少し肌寒く感じられるが絶好のランニング日和。
ぼくらは「道の駅 裏磐梯」をスタートした。緑の木立の中、時折垣間見える鏡のような湖面の様子が伺えた。幾艘のボートが見え、釣りを楽しむアングラーが確認できた。お目当てはブラックバスだろうか。閑静と自然の威風。それぞれ好きなことに興じる我々は贅沢な時間を共有している。
 
檜原郵便局、北塩原役場方面へ向かった。6分半〜7分ぐらいのペースだ。ゆっくり舗道を踏みしめるように歩を進めた。気候、目に飛び込む風景のお陰ですこぶる気分が良い。この辺り道路は幅員が充分にあり、想像したより起伏は緩やかだった。車の交通量は多くなくランはもちろん、バイク練習にもってこいのコースだと思った。

他愛のない話に花を咲かせつつ、時には寡黙に黙々と進んだりしながら桧原湖周辺をトレースする。スタートからちょうど2時間、道の駅から距離にして18kmのところの休暇村ホールで小休止。疲労感はないけれど残り14kmもあると思うと、流石にちょっとウンザリした。連日のスピード練習の疲れもあったのか四頭筋が痛む。
国道459号線から桧原湖方面へ向かった。お土産屋さんやドライブインといった、少し色褪せた観光地の風景を眺めながら緩やかな登りを踏む。左手には山頂が赤茶けた磐梯山が姿を表している。

湯平のジェラードのお店でエネルギー補給を兼ねて休憩。売り子のおばちゃんが気を利かせてくれてチーズやお漬物を振舞ってくれた。ほんとうに有難い。
車道の交通量が多くなり路肩を一列になって進んだ。緩やかな登りが続く。早くはないけれど一定の速度で着実に進んだ。幾つかの起伏を踏み、お昼前には道の駅に到着した。桧原湖の周回距離は31km。連休を締める贅沢なLSDだった。
 

9/15までのラン走行距離…183km


2 件のコメント:

骨っ娘 さんのコメント...

遠征ラン楽しかったですね~。次回はぜひ、バイク錬もしたいですね。シグナスさんのコミニュケーション上手のおかげで、差し入れが来たんですよ!才能の一つですね(笑)

Cyguns さんのコメント...

骨っ娘さんへのお返事です。
遠征ラン企画ありがとうございましたぁ!あそこは間違いなく合宿候補地ですね。
道の駅で感じたんですが、お店に立たれている皆さん、人懐っこくてかなり熟れてると思いました(笑)