2015年1月1日木曜日

'14年大晦日と'15年元日。

 大晦日。走り納めのつもりで車を走らせる。向かう先は港トンネル。示し合わせた面々と共に港タワーに集合する。
 天気予報は荒れ模様を伝えていたけれど、穏やかな曇り。空は、ぼくらが走る間はなんとか我慢してくれそうな気配。迷わず外を走ることを選択する。但し海側は風が強いとのチャゲ兄さんからの情報もあって、骨っ娘さん、F井さん、スピリットZさん、H間さんとぼく5名の走り納めは、やすらぎ堤経由、本川大橋の往復ルートに決定した。
 会話を交わしながら進むと、やすらぎ堤でペコわとさんと遭遇。そして折り返しの本川大橋付近ではTさんと合流する。
 残念ながら霙に見舞われたものの無事に港トンネルへ戻る。そこでM谷さんを発見。みんなでトンネルを2周して走行距離の帳尻を合わせることにする。
 ラスト1周は追い込んだ。早々に皆に置いていかれてしまう。これが今の実力。スピード強化は外す事の出来ない課題なのだ。
 年の最後に、良い走り納めができてとても満足だった。

 元日。ふつうの朝だけど特別な朝。
 いつものように起きて、いつものように仕度をして、再び港トンネルに向かう。
 降雪量は少ないが気温は低く道路は凍っていた。特に海辺は風が猛烈に吹いていて、早々にトンネルの中に逃げ込んだ。
 トンネルを6周した。
 前日とは様相は異なり人は疎らだった。最初の1周(階段込み)は17分を切るくらいで、2周目以降は15分半。4周目を終えて、汗だくの上着を着替える。5周目はゆっくりとペースを上げ、ラスト6周目は14分で走った。息があがった。来月のハーフ走に向けて、スピード練習を意識していくつもりだ。
 トンネルを走っている途中、前日の皆の背中が見えた気がした。届きそうにないほど先に。
 これが今年の走り始めだった。明日は体育館にいくつもりだ。
 

2 件のコメント:

ファイターズ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
私もニューイヤー駅伝見てからトンネルでトレ初めをしてきましたよ~。
今年はどんな1年になるか、よい1年になるようお互いに刺激しあっていきましょう。(^^)v

Cyguns さんのコメント...

ファイターズさんへのお返事です。
明けましておめでとうございます。
もう一皮向けられるように頑張るつもりです。今年もよろしくお願いします。