2016年7月4日月曜日

トレーニング'16.7.1~’16.7.3(ただいま故障中)

テーマ : 肉離れの回復に専念すること

金 スイム 1,500m 60分 (1,000m、50mサークル他)
土 スイム 1,600m 60分 (1,000m、200、100×2、25mH&R×6他)
    スイム 1,700m 60分 (キック500、ドリル、プル50×10他)
日 スイム 2,300m 90分 (1,500m、キック200、ドリル、H&Eで100m、50m、25m)

週の振り返り

 やれるトレーニングといえばスイムと筋トレ。金曜、意を決したプールでの左片足ターンは見事なぐらいぎこちなかったけれど、時間の経過と共にターンそれからキックといった水中の動作に違和感な右の脚が付いてくるようになった。
 大袈裟に片足を引きずって歩くもんだから誰彼となく声を掛けられ、そのたびに判を押したように、「肉離れちゃいました、てへ」とやり、相手も「お大事に。無理しないでねー」と、ほぼ定型化された会話を繰り返す。これは陸上でもプールでも同じだ。むしろプールでは普段まったく会話をしない方からも声を掛けられ、ちょっと応対に戸惑ったりした。

 ホームの遊水館はこの週末から外の流水プールの使用が可能となり家族連れや小学生らでごった返す。まさに掻きいれ時に突入だ。
 室内プールはコースの用途変更が行われ泳ぐコースが減り、水遊びをするスペースに取られてしまう。結果、往復コースに人が集まるようになる。したがって混雑する時間帯は避けて、開館時または閉館付近を狙わないと思うように泳ぐことは出来ない。泳ぎ始めたらそこのけそこのけの体でふてぶてしく泳ぎ続けるのである。

 息継ぎの際の目線、プルの肘を高く保ち軸に沿ってフィニッシュすること、それから左右の2軸に体重の乗せかえること。この3点を意識して泳いでみた。この期間に泳ぎを固めたいと思うが、すでにもう飽きてきた。なにか他の楽しみを見つけない走り出してしまいそうだ。あと1週はガマンだというのに…。

 今月のラン7/3…0km (トレーニング時間 7.5h/週)

1 件のコメント:

ゆーサーモン さんのコメント...

お大事に!としか言いようがありません・・・
ランの方はしっかり治してからですよ!