2017年8月6日日曜日

トレーニング17.7.31〜17.8.5

 富士登山後、稀にみる筋肉痛に苛まれて完全休養の連休を頂いてしまった。日常生活に支障が出るクラスの筋肉痛はここしばらく覚えがない。初めてフルマラソンを走った以来かも。
 原因は富士下山にあり、つづら折りの下り坂を走ったせいだ。まさかここまでダメージを残すとは思いも寄らなかった。四頭筋、脹脛、ハム、もっとも痛みがひどいのは何を置いても四頭筋である。下山から3日間は階段の下りが苦痛すぎて普段使わないエレベーターやエスカレーターを使い、それらがない場合は手すりを使ってそーっと階段を降りていた。
 昨年の同じ頃は400mlの全血献血をもって、擬似的高地トレーニング状態をつくりだした。あれはもう二度とやらなくていいが、この下山トレは大いにありだ。近所でどっかないものだろうか。
 ・・・ということで今週は筋肉痛に伴うトレ内容。走れる状態でなはいのでスイムやバイクのペダル練でトレを組み立てる。
 週末はOWS。前日入りで佐渡合宿と銘打ってのトレーニングを予定している。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※

テーマ : 富士下山ダメージの回復

日 富士登山 (7合目の下りから吉田PAまでトレラン)

月火 レスト

水 夜 スイム1,500m+ドリル(50m×20,100m-120s×4,down)

木 朝 ペダル練30分
    夜 スイム1,600m+ドリル(500m-9:00,50m×10,100m×6)

金 朝 ロード ペダル練30分
  夜 ロード5km ジョグ

土 佐渡合宿
    バイク145km(両津~河原田~大佐渡経由~両津~河原田)
    ブリックランという名の散歩

【 7月のトレーニング(km) … Swim14.9  Bike477(46)  Run194 】
【 8/5までのトレーニング(km) … Swim3.1  Bike160(26)  Run5 】

0 件のコメント: