2017年12月31日日曜日

2017年を振り返ってみる。

 今年を振り返ろう。
 前半のマラソンの本命戦は4月の佐渡トキマラソンと決め2月の桐生堀ハーフ、3月のはなももマラソンはPBに近いタイムで走るも佐渡トキは体調不良でDNS、さらに5月の白根ハーフもトレ中の捻挫でDNSとなる。目標とは裏腹に全然ダメダメだった。
 6月、恒例の酒田おしん(トラOD)では執着心の不足を指摘され自分なりに反省。
 7月はバイクで琵琶湖一周、会社のメンバーで富士登山、それから佐渡OWS合宿と、日本で一番大きい湖、高い山、大きい島で思い切り遊んだ。良い想い出となった。

琵琶湖の湖北にて


富士7合目

佐渡合宿初日
カネコスポーツ(提供)ゴール手前

アヤコスポーツ(提供)フィニッシュ後

リレーマラソン特別賞にて

五頭山頂き

サチコスポーツ(提供)インテックス大坂


 9月、佐渡トラBに出場。目標には惜しくも届かなかったけれど、フィニッシュまでひたすら前の背中を追いかけて昨年の雪辱を果たす。
 続く湯沢ハーフ、新津秋のマラソン大会、10月の新潟シティは結果云々よりレースを楽しみながら走力向上を狙い、今年の締めくくりのレース、大坂マラソンへ向かった。後方スタートのハンデを跳ね返したかったが3時間半を切れずにフィニッシュ。
 これらがザッと振り返る2017年の僕のエンデュランスライフである。

 日常的にトレーニングを行い、レースに出るようになって今年で6年。伸び悩むランニングをなんとか押し上げたいと思いながら、結果を出せないまま終わってしまった今年。
 そして来年2018年。春の宮古島は落選してしまったけれど、そこは気を取り直して来年もおもしろ楽しいことをいっぱいやろうと計画している。
 次の扉を開けられるかは自分自身の中にある。エンデュランス以外にも新しいことにもチャレンジしていくつもりだ。

 身体を動かすことを通じて遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。もしまたどこかでお会いする機会があれば、その時は一緒に遊んでください。
 それから、このブログに立ち寄っていただいて本当にありがとうございました。つたない文章ですが来年も記していきます。
 皆さん、良い年をお迎えください。
 2017年大晦日

0 件のコメント: