2018年11月19日月曜日

左ハムのトラブルのこと。トレ☆レポ18.11.12〜11.18

13(火)帰宅後、長男(♂小4)とツバキ(犬♀2歳)をお供に坂道ダッシュへ。我先にと、のんのんずいずいと突き進むツバキさんに引っ張られながら練習コースに到着する。
 長男はジョギング、僕はツバキと競争の坂道ダッシュ。その12本目、目標数には届かないがこれをラストにしようと走り出した。その終盤、坂を上り切る手前で左のハムに激痛がはしる。その昔、市陸で脹脛をやったときと同じく針を刺したような痛み、肉離れだ。
 突如減速したことで、伴走していたツバキさん、どうしたことかと飛び掛ってくる。先日も一緒に走っていて、段差に躓いてすっ転んだときもそうだったのだが、反応が異様に早い。僕は彼女をなだめながら、一歩一歩、左脚を踏みしめて損傷の程度を探る。市陸のときは脚を付くことすらできなかったのだが、こんどのはそこまでの状態ではなかった。
 実はちょっと違和感を感じていたことや、10本でヤメときゃよかったなぁとかいろいろ後悔する。
 ダッシュ練を取り入れて3週目。多難である。
 ・・・いろいろなことがこの事態を生んでいるのだろう。
 完治まではペダル練と腹を括る。エンデューロもあるしね。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニングなど  ※ ※ ※ ※ ※
12(月)レスト
13(火)朝ペダル練 坂ダッシュ12本
14(水)アクティブレスト 夕方ペダル練。
15(木)アクティブレスト 夕方ペダル練。
16(金)アクティブレスト 夕方ロードへ出るが2kmでヤメ。ペダル練に。
17(土) ペダル練 映画を見ながらペダリング3時間。
18(日) AMサイクリング 夕方ロードジョグで様子見。

【11/18までのトレーニング(km) …Swim0.0  Bike240  Run91】

0 件のコメント: