2018年11月5日月曜日

PAZZLE&DRAGONS「マシンノア降臨」耐久パーティーのこと。2018.10

(いつもこのブログをご覧になって頂く皆様には、恐らく一切興味のない内容なのでスキップしてかまいません)

 僕はPAZZLE&DRAGONS(略:パズドラ)が大好きだ。
 この告白をするのは初めてだが、今回ここに記しておきたいことがある。
 それは、2018年10月末日から設けられた「マシンノア降臨」の攻略パーティーについてだ。

新テクニカルダンジョン「マシンノア降臨」

 攻略(クリア)できそうで簡単にできないこのダンジョン、久々にハートに火がついた。闘志が湧いた。睡眠時間をいつもより2時間は削ったナ。
 ゲームのUpdateを機にタダでもらった魔法石を背景に、自分史上、もっとも派手に魔法石を割りまくった。
 10層のラスボスの彼女まではそう難しくないのだが、彼女がイケない。
 手持ちの優秀なリーダーを次々に動員してパーティーを編成して。ダメージ軽減リーダーで攻略しようと方針を決定するまでに時間を要した。
 攻略サイトに紹介されているキャラを持っていれば、楽々周回することもも可能なのだが、微々課金者としてはとてもとても・・・。
 そうして、ダンジョン設置の翌日31日、熟考した「極醒メタトロン」パーティーで漸くクリア。
 これならっ!と、その後、幾度となくチャレンジするがまったくクリアできない。惜しいことは何度もあるのだが決定打を与えるまでに至らないのだった。

 こういうときは間違いなく使用しているパーティーに欠陥があるもので、こんな時は拘りを持ってないか点検が必要なのだ。
 僕はこう見えても難しいことが大嫌いなタチで、単純化するのが好きだ。集中力の欠如から、長時間考えながらゲームをやる能力も持ち合わせていない。恣意的な反射もかなり衰えている。ほとんど考えずに、セオリー通り、機械的にこなすことに無性に喜びを感じるのだ。
 で、思いついたのがずばりこれ↓



「闇メタと水100%耐性の仲間たち」
 ご覧の通り、リーダーは「極醒メタトロン」、アシストにシーナ(もしくは暗闇耐性持ち)以下、「ニライカナイ」に潜在覚醒水ダメージプラスを2個、水ダメ×2をつけ、3体それぞれに、「Kプロストマント」、「豪武官タムラマロ」、「ゼウスバース」をアシスト、これに覚醒無効を解除用に「オデドラ光槍型」を使用。助っ人リーダーはもちろん極醒メタ。ずばり水ダメージの完全耐性。パーティの編成は安易でしょう。

 各層の行動ですが、7コンボ決められれば難しいものはありません。
B1 全力コンボ。
B2 スキル溜め。柔らかいので注意。
B3 全力コンボ。
B4 75%根性解除(4コンボ)して全力コンボ。
B5 吸収解除まで7コンボ以上(リーダースキル発動)。危険ならアシストした回復スキルを使う。
B6 全力コンボ。但し画面が悪ければ闇メタのスキル使用もあり。
B7 全力コンボ。但し最初のターンは落ちコン期待の配置。
B8 根性発動させて6コンボ縛りで2色陣スキルで突破(最初の2ターンを7コンボできると楽)
B9 4ターン目のスキル封印を甘んじて受け、3ターンは7コンボ。その後、水属性のままでスキルを溜めて闇のスキルで突破。
B10 99ターンのダメージ無効解除は0コンボでもOK。HP50%の覚醒無効を解除したうえで、HP10%以下で使用するギアシフトで属性が替わるため、その前にゼウスバースのパニッシュオブゴッドを使用。HP量3割ぐらいでスキル使用。

 水ダメ耐性100%、道中のダメージ軽減、覚醒無効解除スキル、ボスのHPを削るスキルがあれば、時間は掛かるけど容易にクリアできるパーティーです。僕はこれでようやく2体目をゲット。満足満足
 オリジナル攻略ですが、こういうのもアリかと・・・。

0 件のコメント: