2019年11月11日月曜日

ラグビー日本代表が残したもの トレ☆レポ19.11.4〜11.10

 今更ではあるが、ラクビーワールドカップは本当に楽しかった。歓喜した。
 日本戦プール2試合目。日本チームがトライを決める直前、それぞれに物事をしていた家族みんなに声を掛け、間違いなくラグビー史上に記憶されるシーンが近づいているので、ぜひ観てほしいと、リビングのモニターの前に集まるよう促したことは記憶に新しい。
 以降の日本戦はもちろん、準決勝、決勝戦は家族で中継を観戦した。そして特筆すべきは動物モノや国営放送の朝の連ドラぐらいにしか興味を示さない妻が豹変したようにラグビー中継を楽しみにしたことだった。
 ぼくも彼女と同じ感想なのだが、ラグビーがこれほど面白い競技だとは知らなかった。試合のルールがあれほどに判り易く解説されなければ、ぼくらはこうまで「にわか」ファンにはなれなかった。今大会をプロデュースした関係者各位に大感謝である。
 そして言わずもがな、畏敬の念すら思わせる数々のラガーマンの存在があってこそで、彼らの勇姿は本能直撃でカッコよく、言葉で表せないほど素晴らしかった。年明けに始まる日本のトップリーグが楽しみで仕方がない。
 さて、今回の日本チームについて語られるエピソードとして、チームを作るうえで、2百数十日という長期間に渡る合宿練習が度々取りあげられる。選手のプライベートの時間を費やして積み上げた練習の成果が、今回の大会の結果に繋がっているのは間違いないだろう。
 試合中、スポンサーCMの中に歴代の有名選手がパスを廻す内容があり、日本ラグビーの歴史を印象づけ、これまためちゃくちゃカッコよく映った。
 ぼくのなかで、そのCMとワールドカップの日本チームの成果が重なり合う。事を成すためには対象に夢中になり、決断の舵を切りながら、じっくりと時間を掛けて継続していくことこそが重要なのだと。
 この秋のラグビーを巡る騒動は、ぼくにそんな想いを残していった。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
目標:体力(筋力)増強
5(火) ロード15km
6(水) 夕 筋トレ~スイム
7(木) 朝 ロード15km
8(金) レスト
9(土) 午後 筋トレ~スイム~トレミ15km
10(日) 午前 ロード15km

【11/10までのトレーニング(km) …Swim1.0  Bike55 Run88

0 件のコメント: