2019年11月5日火曜日

「脱・筋トレ思考」について トレ☆レポ19.10.28〜11.3

 前回も記したがやっぱり、筋トレが楽しい。奥深さのようなものを感じるようになっている。いささか唐突だが、なかやまきんにくんのギャグ、筋肉に語りかける例のヤツを、よく理解もせず鼻で笑っていたことを少し反省している。
 そんなようなことをこのターンの文章として書き連ねようかと考えていた矢先、世話になっている方から一冊の本を紹介していただいた。
 「脱・筋トレ思考」。著者は元ラグビー選手の平尾剛氏である。 mishimasha.com/books/datsukintore.html
 文章のあちこちに散らばる言葉がぼく好みで、スポーツ関連の書物としては文章も楽しみながら読み進めることが出来た。
 内容は筋トレにとどまらず多岐にわたる。現役向けの教本ではなく、指導的立場の方々へ向けられる項目が多く、読み手としては引退後の氏の指導者としての生き様を感じながら文字を追うことが出来るだろう。
 ぼくが筋トレをしながら感じていたことや、従来の一般的な筋トレにいささかの疑問を感じ、コッソリ取り入れていた動作が、著者の主張とおそらく合致するであろう部分があり、ぼくとしては筋トレへの探求心が一層に深まった。もっとも、氏の実践してきた筋トレと、ぼくのそれは、まるで追い込み方が異なるので、果たして同じ意味を持つ言葉として扱ってよいのか戸惑うのではあるが。
 読了後、彼のような元アスリートが書いた本をもっと手にしようと思った。これまでそういった部類はほとんど手にすることがなかったが、もしかすると、そこにはダイヤの原石というべき、ぼくのトレーニングの参考となるキーワードやセンテンスが埋もれている可能性が大いにあるような気にさせる、そんな一冊でした。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
目標:体力(筋力)増強
28(月) レスト
29(火) ロード15km
30(水 筋トレ、午後 ロード15km
31(木) レスト

11/1(金) 夕 筋トレ
2(土) 朝 ロードSIT4km~バイク~ロード15km
3(日) 午前 ロード15km
4(祝) 朝 筋トレ~ロードSIT4km~バイク 午後 ロード5km

【10月のトレーニング(km) …Swim0.0  Bike75 Run237
【11月までのトレーニング(km) …Swim0.0  Bike55 Run43

0 件のコメント: