2020年2月16日日曜日

いまいちど桐生堀マラソンについて トレ☆レポ20.2.9~2.16

 日曜日に参加した桐生堀マラソンの大会理念は
「速い(勝)、遅い(敗)ではなく、自らの体力、健康づくりのために参加しよう!」とある。
 参加賞のTシャツは好きだが、このフレーズも好きだ。
 人の承認欲求はなくなるものではない。わかりやすい言葉で表現すれば、人が競えば比較が生まれる。けれど、それが占めてしまうと、参加して楽しいとか、走ることが嬉しいという気持ちが大会を通じて表現しにくくなるのではないだろうか。参加するひとの数だけ楽しみ方があるだろう。そういう点においては、先のコピーを掲げ、幅広い世代層を網羅するこの大会は素晴しい。66回の開催は伊達じゃない。
 ぼくも楽しいと思うことをもっと楽しんだり、嬉しいことより大きな喜びに変えられるように、感謝の気持ちをもって、これからも有酸素運動に臨んでいこうと思う。

 さて。今週はそんなハーフマラソン明けの週だが、特に疲労もなくモチベーションは上昇の一途。
 トレで特筆すべきは土曜はブリック練。バイクは県道3号線をつたい村上笹川流れを往復するぼくの定番ルート。ちょうど100kmの道のりを3.5h。ポジションやペダリングについての気づきを得ることができた。
 続くランニングについては終始ペースは低調なまま10km通過で57分。前夜のトレの影響が残っていることにして予定を切り上げる。2月中旬なのに春の陽気を感じながら、この時期にブリック練ができるというのは奇跡としか言いようがない。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
メイントレ:はなももへ向けて。
9(日) 桐生堀マラソン FIN 1:36:46

10(月) 夕 筋トレ & 固ペダル(60) レース翌日なので軽めに。
11(祝) 午後 トレミ21km(110) 
 Eから12kmをMペース。集中力が途切れ残りはEペース。
12(水)  筋トレWT80 & トレミE10km(90) Mも入れる。
13(木) レスト
14(金)  ブリック練 筋トレ WT80とフロントS30 & プール500×2 トレミ8km(80)
 スイム後、トレミにてレースペース以上で7km。
15(土) ブリック練 バイク100km(210) & ロード12km(70)
 朝食後1時後出発。身体が重い。身体が温まるまでに時間を要す。
 ランは楽し過ぎ。ダウンジョグは入念に。その後、小一時間ワンコらと散歩。
16(日) 午後 トレミ23km(120)
 午前中は前日の疲労感が抜けず、午後トレミ走20km100分走。

km (分) …S.1 B.110 R.74 (740) Re1
《2/16までの練習量》スイム 1km・バイク 128km・ラン 143(21)km 完休4

0 件のコメント: