2020年5月24日日曜日

トレーニングと疲労。トレ☆レポ20.5.18~5.24

 今、自分の中で気に入っている言葉がある。それは「更新」である。
 それまでにあったものを新しいものに差し替ること。
 世間からは「アフターコロナ」「新しい生活」などのキャッチーなコピーが聞こえてくるが、ぼくはこの更新という言葉を使って、たとえば日常の、習慣の、トレーニングの、目標の、仕事の仕方への付加や置き換えを意識している。話しことばに落とすと語感がカッコいいので使うのだけど、しっかりできているかはよくわからない。ぼくのありふれた日常や、取り巻く小さな世界の変化は、もう少し時間が経たなければ認識できないのかもしれない。
 さて、トレーニングのことについて。モヤモヤしっぱなしの体調をただすため、今週は思い切ってランニングを控えることに。
 3月末からGW前半までの週のトレーニングをみると、ランニングの総量は60~70km、週末20km以上の中距離走をはじめ、インターバル練などの強度の高い練習を2回は入れていた。
 正弦波を描く好不調の波(バイオリズム)が存在するのであれば、右肩上がりにフィジカルが上昇していくイメージは幻想に過ぎない。ぼくは凡庸なアラフィフであることをわきまえて、過去の自身のログを参考にしながら、ぼくなりの方法で調子の波を予測しながら、能力の向上を目指すほかはないのだろう。
 人は過去において賢くとも、未来については愚かである。ピッタリとあてはまるテキストは自身の知力、経験と情報収集で編集に編集を重ねるしかないのだ。
 コロナ禍において、ほとんどの物事がイレギュラーと化したが、ようやく、すこしづつではあるけれど以前の姿を取り戻そうとしている。けれど、きっと完全に元に戻ることはいだろう。然るに、ぼくはぼくの良識の範疇において、日々の活動を「更新」していくしかないと思う。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
テーマ : バイク練開始と長時間トレーニング
18(月) レスト
19(火) 朝 筋トレ 夕 固バイク(40)
20(水) 朝 筋トレ,Ex 夕 固バイクSIT3(40)
21(木) 夕 固バイク(40)
22(金) 夕 ロード10km、Ex(55)
23(土) 朝 バイク66km(140)、ロード10km(65)
24(日) ロード23km(120)
5/18~5/24まで km(分)S.0 B.98R.43(500) R1

0 件のコメント: