2020年6月15日月曜日

梅雨入り。2020.6.8~6.14

 久々にお会いした方に、ライバルに差をつけるのはこういうときですね、と声を掛けられた。
 コロナ禍で中止や取りやめになるスポーツ大会をみてそうおっしゃったようだ。こういう時期は、少なくとも能力を落とさないようにするという考え方が、大勢を占めるのはないだろうか。まぁ選択肢は無数にあるのだろうが・・・。
 ぼくのこの3ヶ月を振り返ると、例年の今頃より少し走る距離が長くなった。コロナ禍の影響でジムから脚が遠のいたことが大きい。そして、手軽に出来る自重筋トレといくつかのエクセサイズが加わりメニューは充実した。環境の変化に合わせて上手くやれているようにみえるが、実際のところは頭打ち感が強く焦燥を感じている。このままでは加齢に伴って能力は下がっていく一方ではないのだろうか。現状維持も難しいのでは?と不安が頭をもたげてくるのだ。
 結局、身体が馴れきったトレーニングを繰り返しても、能力は上向かないものだ。すでにできるメニューをいじくり回しても大きな変化は得られない、埒はあかない。こういうときは思い切ったことが必要なのだ。たまたま開いた動画を眺めていたところ、パッと閃いたのだった。
 ついては、これまで否定的だったことや、まったく取り入れていなかったことを足し算するようにトレーニングに加えていく。
 ライバルはいつも一人、いわずもがな自分である。大会だけではなくトレーニングでも、いつでも、どんなときも。昨日の自分よりちょっとでも前へ出るために。ここで変われるかどうかはきっと大きい。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
テーマ : ランフォームを意識して丁寧に走る。
8(月) レスト
9(火) 朝 ロード5km(30) 夕 ロード10km(55)
10(水) 朝 ロード7km(40) 夕 ロード13km(70)
11(木) 朝 ロード5km(30) 夕 筋トレ
12(金) 夕 ロード11km(60)
13(土) 朝 ロード24km(150)
14(日) ロード17km(95)
6/8~14まで km(分)R92(530)R1

0 件のコメント: