2020年6月29日月曜日

久々に千葉。2020.6.22~6.28

 今週は久しぶりに公共の交通機関を使った関東出張。目的地は千葉成田。新幹線を上野で降り、強い陽射しを避けるべく上野公園を経由して乗換えの駅をめざす。
 すれ違う人々はマスクを装着、思ったよりも人は疎らだ。アラート解除から都知事選挙へと様相は移っているようだが喧騒はどこへやら。新潟と変わらない初夏の陽射しは容赦ないが、圧倒的な湿度の違いに気分は軽い。

 成田に赴くようになり今年で10年目。改めて記憶を手繰ると、観光で賑わう界隈には脚を伸ばしたことがないことに気付き、朝のランニングは成田山公園の周辺とする。
 夜が明けて間もない時間なので人影はほとんどみられない。むしろ先ほどの慎ましやかな喧騒の残滓がチラホラと影を伺わせていた。それっぽい街並みに入ると、海外の観光客を迎え入れていると思われる飲食店、日本的なお土産ものを扱う店先を横目で確認できるようになり、それは非日常的で、本来この地のもつ情緒とかけ離れた脚色的な通りをヨチヨチ、ヨタヨタと走った
 とにもかくにも踵(かかと)が痛んだ。利き脚の右の踵だ。そもそも痛みがなかったワケではないのだけれど、先週からフォーム改造に取り組んだ途端に悪化した。今週に入ってからは何をしていなくても痛い。そんな状態で走ってもいいことはひとつもないのだけれど、この「ランシュ放浪」は別途だ。痛みと相談しながら起伏の激しい成田山周辺を散策、この日のはじまりとした。

 しばらくの間、この踵の痛みとなんらかの取引をしながらランニングするしかなさそうである。週末、若干の良化を感じたが一進一退。油断して調子に乗りってはいけない。ヤレヤレである。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
テーマ : 踵の様子をみて走る。
22(月) レスト
23(火) 朝 筋トレ
24(水) 朝 ロード8km(50)出先ラン
25(木) 朝 ロード7km(40) 夕 筋トレ、固ローラー(30)
26(金) レスト
27(土) 午前 筋トレ、スイム1,000m(40)、トレミ12km(60)
28(日) 午前 固ローラー(60)&バイク(40) 夕 ロード7km(40)

6/22~28まで km(分)…S1.0 B40 R34(360) R3

0 件のコメント: