2020年9月1日火曜日

’20.8月のまとめ

  10代の終わり頃、ぼくは食品会社でアルバイトをしていた。大学生になってはじめての夏休みだった。工場の様々な工程で働かせてもらったが記憶に残る一つに「成形」という作業がある。ベルトコンベアに乗って流れてくる食品を、フライ返しを使ってプラスチックの容器に収まるようにカタチを整える作業である。
 同じことを何度も繰り返す、所謂、単純作業は自分には適している作業だと考えている。単純といえどコツはあり、細部に拘りをもつことだってできる。もちろん対象に情熱を持ち続けることが条件ではあるけれど。
 ひとつの工程に取りかかると、大抵半日はその作業を担当した。「成形」は不人気な作業のひとつだったが、ぼくは嫌いではなかった。
 食品の具体的な内容については避けるが、いびつな形でぼくの手元にくるその食品を、フライ返しを使って左右を抑えたり、一部を削いだりして指定されたカタチに整えていくのだが、ちょっと不揃でも許される点がぼくには合っていた。時折、材料補充の為に作業が一時的に中断するのだが、それを「ひとピリオド」としながら手を動かすのが専らだった。

 ある日、ぼくがその作業に付いたとき、普段より量が多く流れてくることに気がついた。せかせかと両手を動かし、ひとつひとつ形を整えていく。
 しばらくするとその食品の製造のリーダーらしき女性が、ぼくの作業を見ておもしろがるように
「この子、手が早いからもっと流してぇー」と、コンベア上流の工程に指示を出すのが耳に入った。今のぼくならそんな彼女にそれなりの受け答えができるだろうが、そのときは全くの無言、年上の女性にモノを申す術などなく、現状を受け入れるしかなかった。
 彼女の指令に従って上流からはそれまでの倍の量が流れてくる。ぼくは当然のように受けて立つ。通常速度のときの拘りを捨て、容器に入るサイズにすることだけに意識を注ぐ。もちろん雑になってもいけない。恐らくその様子をぼくの背後からおもしろそうに眺める彼女がいたと思う。
 どれくらいだろう、しばらく続いた。材料の補充があるのでそう長くは続かない。このピリオドを終えたら背後の彼女にもうできませんと言おうと決め、必死に手を動かした。
 その日以降、ぼくはその「成形」の作業につくことはなくなった。他の商品の工程を専任することになったのだ。いまだ忘れることのできない、ウン十年前の夏の日のエピソードだ。

8月のトレーニングkm(分)…Swim8.1、Bike80、Run320、Rest 9

8/1(土) ブリック練 バイク63km(120)~ロード15km(90)
2(日) ロード20km(110)

3(月) 朝 ロード5km(35) 夕 ロード15km(80)
4(火) 朝 筋トレ 夕 Wt、スイム1.0、トレミ10km(100)
5(水) 夕 ロード8km(50)
6(木) レスト
7(金) レスト 朝 ロード6km(35)
8(土) トレミ20km(110)、スイム少々
9(日) 固R(60)、ロード15km(85)
8/3~8/9までkm(分)…S1.0、B17、R79 (550) Rest 2

10(祝) ロード21km(140)
11(火) レスト
12(水) 朝 ロード7km(40) 夕 Wt、トレミ10km(50)
13(木) 午後 筋トレ、オフロード7km(40) 夕 ロード6km(35)
14(金) レスト
15(土) 午前 ロード12km(65) 午後 ロード13km(70)
16(日) Wt、Ex、スイム1,200m、トレミ10km(120)
8/10~8/16までkm(分)…S1.2、R86 (560) Rest 2

17(月) レスト
18(火) スイム1,500m(40)
19(水) Wt、筋トレ、スイム1,000m、トレミ10km(110)
20(木) レスト
21(金) レスト
22(土) ロード15km(90)
23(日) ロード18km(100)
8/17~8/23までkm(分)…S2.5、R43 (340) Rest 3

24(月) Wt、筋トレ、スイム1,100m、トレミ9km(150)
25(火) レスト
26(水) 朝 ロード5km(30) 夕 ロード10km(50)
27(木) 朝 ロード5km(30) 夕 Wt、筋トレ、スイム1,000m、トレミ6km(30)
28(金) レスト
29(土) ロード12km(70)
30(日) ロード20km(100)
8/24~8/30までkm(分)…S2.1、R67 (460) Rest 2

31(月) 朝 筋トレ 夕 スイム1,300m、トレミ10km(100)

0 件のコメント: