2020年8月31日月曜日

トレーニング備忘。 2020.8.24~8.30

 最近のランで意識していることは、上半身のSライン形成とお尻の穴を絞めることだ。
 先日、スイム好きな面々にストリームラインをつくるコツを伺ったところ、丹田を意識してお尻の穴を窄めることだとおっしゃる方がいた。
 お尻の穴を窄めるのは身体パフォーマンスを司るのに必須事項じゃないかと感じた。いつかの剣聖との会話にもあったが、丹田とお尻の穴はどうやらワンセットなのだ。
 ・・・身体感化、身体の使い方を言葉に置き換えて他者に伝えることはとても難しい。けれどその言葉を頼りに深掘していけば、きっと自分に合う感覚や表現が見つかるのではないかと思っている。まぁ中には全く理解できないことも少なくはないけれど。

 そんな会話の翌日のランニング。後半、容赦ない陽射しを浴び、アスファルトの照り返しにやられそうになってもがいているとき、丹田とお尻の穴へ意識を廻す。
 それから肩甲骨を寄せ(胸を張る)、腰を前に入れるように(股関節の前傾)して上半身でS字ラインをつくる・・・
 これらいくつかのポイントを順番に意識しながらではなく、一度に全部、同時に、瞬時に形成するイメージを持ってみる。すると身体が軽くなるというか、一瞬加速するような感覚を得たのだ。ぼくらの世代あるあるで恐縮だが、アニメのタイムンボカンの丸い赤いスイッチが「ポチッと」と入る画像が頭に浮かんだ。
 この感覚を糧に、継続と探求をおこなっていく。ちなみに、このポチッとなの後は、おおむね爆発してしまうのけどねぇ。 

 最後にウェイトトレについて。お試しでやっていたルーマニアンデッドリフト(RDL)とウェイト負荷のスクワットを定番メニューに加えた。
 RDLは背中が丸まらないように気をつけ、きっちり最後まで持ち上げて胸を張る。それからスクワットはダウンとアップを丁寧に、膝が前に出ないように心掛けること。
 いずれも狙った部位にきっちり刺激を入れるのが筋トレの目的であることを忘れずに。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
テーマ : 筋トレ、スイム定期化、ランフォーム定着。
24(月) 夕 Wt、筋トレ、スイム1,100m、トレミ9km(150) 筋トレで消耗。
25(火) レスト
26(水) 朝 ロード5km(30) 夕 ロード10km(50)
27(木) 朝 ロード5km(30) 夕 Wt、筋トレ、スイム1,000m、トレミ6km(30)
28(金) レスト
29(土) 朝 ロード12km(65) 二部練予定が・・・。
30(日) ロード20km(100)
8/24~8/30までkm(分)…S2.1、R67 (340) Rest2

0 件のコメント: