2022年8月8日月曜日

2022.8.1~8.7

  8月になった。ということは来月の佐渡トライアスロンまでおよそ1ヶ月、対策トレーニングができる週末は数えるほどになった。
 もう一度、佐渡へ遊びに行きたいと考えているのだけれど、具体的な予定となるとどうも落としにくい。残念ながら夏季休暇なるものが存在しないので、世間で言う「お盆休み」はなく暦に準ずるだけなのである。
 そしてもう一つ。同じ時刻に3日連続でOWSをやりたいと考えているが、飛石ならできそうだが果たしてどうか…。
 そんな集中的ワークアウトについて考えをめぐらすというのは、子供が夏休みの宿題を一気にやってしまおうという考えに似たようなところがあるし、実にこの3年の空白は、実績からの予測とか、安易な自信を有無を言わさずに奪い去ってしまった。高を括らずに初挑戦するつもりで初心に戻ろうと思う。

 そんな中、11/23(祝)に開催の、こちらは実に4年ぶりの参加となる「もてぎ7時間エンデューロ 秋 2022」7時間ソロにエントリー。装備増強中の機体を持って是非とも!という気持ちが反射的に反応して深く考えずに申し込んだ。この秋のスケジュールは、佐渡B ⇒ 新潟フル ⇒ もてぎ、となった。

★今週のトレーニング備忘録 

1(月) 夕方ジム。トレミとスイムで気持ちよく身体を動かす。

2(火) 夕方ジム、久々の筋エクササイズから。バーベルスクワット、バック40k、フロントランジ40kのあと、インクラインプレス50k、サイドベント7k、アームカール12k、トライセプスキックバック7k、ダンベルフレンチプレス14kまで。
 その後はトレミとスイム。スイムは同じレーンでジムのスイムトレーナーと一緒になり、その泳ぎを観察させて頂いた。まぁ全身が柔らかくてドルフィンキックは完全に水生生物のそれと変わらない。高い柔軟性に加え身体制御が見事だった。格好良かった。

3(水) ジムはトレミから。新しいシューズの靴紐(シューレス)が気になって結び方を試している。バイクからランのトランジションで、ランシュを履く際の靴紐の処理が気になっている。実戦装備になるので入念にやっている。
 トレミはビルトで上げていったのだが眩暈の様な、ふらつくような、ちょっと力が抜けるような感じになったので距離合わせでヤメ。

4(木) 線状降水帯による記録的な降雨は、下越の海岸部から山沿いにかけて大きな爪痕を残していった。ぼくの住む地域にもバケツをひっくり返したような雨は何度かあったようだが、生活に支障はない。但し関係する公共交通網は混乱。そんなこんなで、ここまでの疲労感もあったので休養に充てる。

5(金) 就業後、鍼治療へ。しかし踵の痛みは酷くないので背面のマッサージのみとした。そして、帰宅後はロード。身体を動かすか悩んだ末の行動だ。まぁ気持ち良く走れればなぁ、なんて思って外に出たのだが、ペースを上げていくうちに面白くなってキロ5死守で走る。
 ちなみに、走った後の右の踵は相変わらず痛みが出るのだが、左の踝にも違和感が。鍼の先生の言うところの、左のダメージを感じることこそが右の良化の証しなのだそうだ。

6(土) 前日、遅い時間に走ったので少し時間を遅らせてworkoutを開始。ブリック練のつもりでまずはバイク。調子が良くないのか、気温や向かい風のせいなのか、なかなか気持ちよく走れない。スピードに乗れない。いつものコースだけに調子の良し悪しがはっきり認識できる。こういう時は考え方を変えて淡々とこなす事にしている。それでも装備強化の恩恵で楽々ave.30km越え。これまでならば絶対に出ない数字に気分は悪くない。
 帰宅後、即ランへ。絶賛上昇中の屋外だったがこれも経験。バイク後の走り出し、それにランの動きに身体が慣れるぐらいの短い距離だったけど。
 午後は15時過ぎにジムへ。デッドリフト60kからバーベルスクワット40k、それにバック、フロントランジのセット。ちょいとアームカール10を加えてもうひと刺激。続くスイムはOW想定のドリルや6ビート泳のインターバルを気持ちよく。

7(日) 朝、少しでも涼しい時刻にランニングしようとロードへ。気温の上昇と共に苦しくなりペース走は10kでヤメ、ジョグで帰路に着く。
 そして午後3時。気温上昇のピークを過ぎた頃、バイクで1時間走。掛水を駆使しながらご近所コースを走る。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

1(月)  トレミ8(43)、スイム1.0(19)
2(火)  (20)、トレミ8(44)、スイム1.0(18)
3(水)  トレミ8(43)
4(木) 休養
5(金)  ロード10(51)
6(土) 午前 バイク54(102)〜ラン3(18) 午後  (20)、スイム1.0(18)
7(日)  ラン13(72) 午後  バイク32(60)
8/1~8/7(km)…S3.0、B86、R50、Re.1

0 件のコメント: