2022年8月15日月曜日

2022.8.8~8.14

 走力の低下が著しい。おおよその見当をつけて走ってみるが、思った通りの結果にはならない。目標の距離に届かなかったり、時計が遅かったり期待を打ち砕いてくれる。それもそのはず、腱膜炎発症からこの方、距離×スピード練習をまったくしていないのだから当たり前といえばそうなのだろう。目標を明確にしてトレーニングしなければこんなものだ。
 佐渡まであと3週。なまくら脚に熱を加えて少し叩いてみることにする。これぞまさに付け焼刃、それを承知でやってみる。

★今週のトレーニング備忘録 

8(月) 夕方ジム。週末の疲労感があったので水圧マッサージ的な感覚でスイムへ。しかし、ここで油断してしまい、酔い止めを服用しなかったせいで酷く酔ってしまう。OW対策のドリルがトドメっだった。ちなみにアップの500mは9分7秒。

9(火) 前日の酔いが取れない、お休みに。

10(水)  この日もあまり調子がよくない。ジムに向わず、帰宅しながら悩み考えた末にロードへ。走り始めてしばらくして雨が降りだし、なかなかの勢いになったので雨宿りして様子をみる。雨脚がすこし衰えたところで再び走り出す。雨粒が叩いて埃の立つアスファルトを、そこそこのペースで頑張った。雨なのか汗なのか全身グシャグシャ。これならジムの方が良かったかもと息切れ切れ後悔をする。

11(祝) 午前7時過ぎに自宅を出た。行き先は胎内。新しいホイールの性能を試す理由もあった。いつものルート(槇山経由)を走りながら、赤谷方面との分岐路あたりからタイムアタックの心持ちとなる。その道すがら思いがけずにH澤さん一行に遭遇。それとなく挨拶を交わしぼくはゴールを目指す。結果は往路初の80分切り、Ave.30km/hにもう一息。これがフルクラムの威力か。
 その後、先の面々と合流しおしゃべりしたり、復路を伴走したりとサイクリングを楽しむ。こういうのいつぶりだろう。誰かと走るのも良いものだと思った。
 休憩の後、再び単独走へ。新しくできた道路の回り道をして距離を重ねる。昼に向って気温はどんどん上昇し、掛け水で身体を冷やしながら帰路へ。
 あまりの暑さにブリックランはきっぱり諦めるが、16時過ぎに改めてランに繰り出す。気温は32℃、日陰を探しながら走ったがものの3kmで大きくペースダウン。本番に向けて物理的な暑さ対策を検討することにした。

12(金) 世間は夏季休暇、ぼくは出勤。目眩がひどく、体調が良くないので無理せず休養。佐渡の準備を考えてみる。タイオガコクーンのパッキングの練習をする。

13(土) お盆恒例の早朝墓参りの後、単身ジムへ。AM7時半の入店は初めて。ロッカールームは使用できずに傍に荷物を置いて筋exerciseから。
 デッドリフト60k、バーベルスクワット40k、バック&フロントランジ40kのあと、もう一回バーベルスクワット60k。次いでDHポジションをイメージした前屈アームカール12k、サイドベント7k、トライセプスキックバック7k。
 トレミ5分半ぐらいで10km、スイムはインターバルやドリルなど。それなりやったが強い疲労感が残った、調子はあまり良くないのか。

14(日) 早朝、時折雨が降り気温は穏やか。本番に向けた暑さ対策万全だったのに環境はかなりのイージーモード。5分20秒/kmぐらいのイメージで気分に任せて走るが、15km過ぎぐらいで気持ち悪くなり、18kmでバテる。この日のworkoutはこれにて終了。気持ちを切り替えて、家族皆でお出かけに。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

8(月)  スイム1.3(25)
9(火) 休養
10(水)  ロード7(36)
11(祝) 午前 バイク95(3.5h) 午後  ロード6(30)
12(金) 休養
13(土) 午前  (20)、トレミ10(55)、スイム1.2(20)
14(日)  ロード18(96)

8/8~8/14(km)…S2.5、B95R41、Re.2

0 件のコメント: