2022年9月26日月曜日

ひっさびさの…。2022.9.19〜9.25

★今週のトレーニング備忘録 

19(祝) 台風の影響で朝7時台には30℃近い気温が予想されていた。ぼくの気持ちは早々朝ランスタート。けれど、そういうときほど寝坊してしまい、結果起き抜けで走ることになる。そんな慌しい割には身体は動いてくれて序盤はセーブしてのペース走になった。しかし、この日の天候はほんとうに厄介で、陽射しが強くて気温が上がるのとは違い、熱を含んだ風が吹きつけるという不快なもの。時間経過とともに気温は上昇、これは危険だと感じ、無理は禁物とキリのよい給水ポイントで脚を止めた。週後半の連休で長いところを走れれば、もう少しは自信がつくと思われるが、果たしてできるだろうか。

20(火)  台風上陸。外は予報通り強風と土砂降りの雨。前日、整理整頓したトレーニング部屋で固定ローラー。ハイケンデンスとタバタを入れる。そして、夕方はスイムのつもりだったが肌寒いのでスキップ。アクティブレスト。

21(水) 朝ラン。4,5キロのアップジョグからキロ5分切りペースを目指してビルト走。とても涼しい気候で気持ちよく走れた。こういう練習を積み重ねてスピードを取り戻したい。
 夕方はジムスイム。前乗れない、グライド感もイマイチ。もどかしい。何かきっかけが欲しい。

22(木) 朝、固定ローラーの準備をしていたらタイヤ圧への調整ネジが回らなくなった。ぼくなりに修繕を試みるが、ネジ山が複数箇所削れていて物理的にどうこうという問題ではなさそうだ。メーカー修理となると時間が掛かるだろうから、中古品検索、早速、発注。世の中はオンラインのトレーニングツールが席巻しているがランニングコストを考えると手が出ない。当分は同機体で頑張るつもりだ。
 夕方プールへ。キッズ教室があって一般開放は3レーン。「リカバリの肘を耳より前に」「腕の重さを使って入水、エントリー」このあたりを意識してインターバル泳。前の重心のコツに少し近づく。

23(祝) シティに向けた確認ランニング5分半ペース目標の30km走。ぼくが超えなければならない、大きな大きな山場だった。午前7時過ぎ開始。前半のコースはいつもと趣向を変え、中盤から後半はいつものコースを周回するもの。この周回コースにはちょっとした起伏を6回通過する縛りを入れる。
 走り出しからしばらくして、徐々に目標の5分半に収束。当然のように10kmを過ぎるのだが、徐々に不安が頭をもたげだす。さまざまな要因があるけれど、ひとことで言えば練習不足からくる自信のなさだ。何度も弱気に絡め取られそうになったが、前週の20km走を5分20秒でやっているので力の裏打ちはあると言い聞かせる。
 13kmあたりでエネルギー補給として、初めて試すshootsを胃にしまうと、空っぽの胃にズシンと収まって落ち着いた(この日は朝食抜き)。そして17、8あたりでペースが落ちそうな雰囲気があったが、ここはいつものジェルを口に含んで脳を騙すことに成功する。
 22km過ぎで計画通りピッチを上げに掛かる。実際はほとんど時計は変わっていなかったのだが、それで良い。そうこうして27km過ぎ、この日初めて水を補給してラストへ(事情があって水分の代わりにポカリゼリーを5km毎にチビチビやりながら水分補給に替えていた)。
 遂に30kmクリア。楽ではなかったが多少の余力も残せたと思う。ひさっびさに目標通りの練習ができ気持ちが晴れた。体調よりも気温気候のお陰だ。また、走り終えた後のダメージもあまりなかった。一番の懸念は右の踵だったが痛みは酷くなく、こちらも予定通り、この日の午後に鍼を施す。計画通りことが進めることのできた稀な1日だった。

24(土) この日も台風の影響で朝から雨。午前中はジムでスイム&トレミ。スイムのキーワードは肘。リカバリーとエントリーで肘の位置と動きに意識を回したところ100mレスト20のインターバル泳5本全て100秒内に収まった。前乗り感がさらに増す。一歩前進。30km走のshootsが気に入ったので幾つかの種類をまとめ買いする。

25(日) 珍しく家内がロードバイクで伴走をしてくれるというので、というかそう仕向けたのだが、新発田(しばた)の内ノ倉のダム湖の畔を走る。物足りないのでダムまでの登坂を1往復加える。3連休最終日のちょいとした刺激。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
19(祝)  ロード15(80) +ダウンジョグ
20(火)  固R(25) アクティブレスト
21(水)  ロード8(43)  スイム1.5(27)
22(木)  スイム1.2(20)
23(祝) 午前 ロード30(165)
24(土) 午前 スイム1.6(30)、トレミ8(48)
25(日)  ロード16.5(99)
9/19~9/25(km)…S4.3R77、Re.1

0 件のコメント: