2022年10月17日月曜日

フルマラソン後の回復。2022.10.10〜10.16

 シティマラソンの完走証を受け取った直後から、右の足底が猛烈に痛みだし(腱膜炎)、右足を恐る恐る前にだして荷物置き場に歩いていくしかなかった。もしかするとマラソンをゴールするよりも、ゴールしたあとのほうが辛かったかもしれない、というのはもちろん冗談だが、それぐらい痛かった。
 シャトルバスで新潟駅に向かい、ジムに直行。クールダウンとアイシング目的で少し泳いで、浴室で半身浴と冷水浴を交互に繰り返す。こんなふうに走った後にケアするのは初めて。すっかり忘れていたアミノ酸も服用して、ジム休憩室のリクライニングシートにしばし身体を預ける。
 どれだけ効果的だったかは判らないけれど、これを記している水曜日では表層のダメージは殆どなくなった。いまの環境下を活かし回復を最優先に考えた行動だ。その後、完走のご褒美としてラーメン&ライスに唐揚げ、そして生ビールを頂きましたw
 さて、次は11月のもてぎ7耐久ソロ。ここからまた気負わず焦らずの心構えでワークアウトのにバリエーションを加えていこうと思う。

★今週のトレーニング備忘録 
10(祝) シティマラソン翌日。身体を動かすことに対する意欲は高く、なにか少しでも身体にアプローチしようと考える。しかし両四頭筋や右腰にひどい痛みがあったり、前日の興奮冷めやらぬ状態の睡眠不足で結局はフワフワした一日を過ごす。締めに入浴。半身浴のあと両脚に冷水シャワー。回復を促す。

11(火)  終業後、ジムでスイム。レスト多目のうえ、水中ウォーキングを入れたりしながら身体をほぐすイメージ。キリの良いところでヤメ、この日も浴室で半身浴と冷水浴を繰り返し、ジムをあとにする。

12(水)  朝、固定ローラーを少し。ハイケイデンス的なものを2本だけ入れてそこそこ汗だくに。ローラー駆動部の調子が良くないので、以前に使っていたものと部品を交換した。
 夕方はジムではなく自宅エクササイズ。筋トレのリスタートである。デッドリフトをアップから50Kまで5セット×10回。我が家のフリーウェイトは70kgが頭かも。キックバック5k、ハンマーカール10k、クランチ&サイドプランクちょっと。締めはなんと1年ぶりになる縄跳び。やっぱり縄跳びは苦手だ。しかも1年間しまっていたのでビニール製の縄に変な癖がついている。さらに厄介。

13(木) 正直に告白する。朝ランで一日を始めたかったけれどベットから抜け出せなかった。で、夕方はランかと思いきや、前日のエクササイズが各部位に効いたようで筋肉痛。固定ローラーを少し漕ぐ。

14(金) 帰宅後、久々にワンコ達とジョグ。彼らに引っ張られっぱなし。

15(土) 朝食を摂って、キチンと時間を空けてロードへ。身体に火が入るのに時間が掛かった。まだまだ疲労は濃い。

16(日) 起床してしばらくして準備してバイクに跨る。行き先は決めていなかったが、秋の好天に誘われるままいつもの練習コースをトレース。時々頑張ったり息を抜いたりして1周。
 新品のサドルに、DHバーを外して高さ調整をしたハンドルを確かめた。乗り心地の違和感は最初こそあったけれど概ね問題はない。フルクラムスピードは相変わらずで、ぼくを要所で助けてくれる心強い相棒だ。これなら何とかなろう。
 夕方、手持ち無沙汰もあってちょいとエクササイズ。デッドリフトをupから70kgまで5セット、アームカール、キックバック他、クランチ、サイドクランチ、左右正面プランクに締めは縄跳び。
 デッドリフトが一番の目的なのだがやはり最初は下肢よりも背中や腕周りに負荷が大きいい気がする。自宅でのフリーウィトは70kgが最大に近いので、これ以上のウェイトに臨むとなるとやはりジムになるのか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
10(祝) 休養
11(火)  スイム1.0(20)
12(水)  固R(30)  エクササイズ(25)
13(木)  固R(30) アクティブレスト
14(金)  ロード5(32) アクティブレスト
15(土) 午前 ロード10(61)
16(日) 午前 バイク55(61 エクササイズ(25)
10/10~10/16(km)…S1.0、B65、R15、Re.2

0 件のコメント: