2022年10月31日月曜日

2022.10.23〜10.30

★今週のトレーニング備忘録 

24(月) 久々の接待(もちろんする側)で某温泉旅館で食事。この日は完全レストなのだが疲労感大。

25(火) 寝不足。workoutへのモチベーションは低くはないが、レストかジムかの選択に気持ちは揺れ迷う。思案のうえ酔い止めを服用し終業後にジムプールへ。
 最初の500mは8分50秒。同レーンを泳ぐ御仁のお陰で、1往復あたり1秒ちょっとのペースアップになった。その後はインターバル泳。掻きのピッチを上げて、入水直前の肘の高さ、また入水直後の肘を素早く伸ばす動作を意識する。バシャン、バシャンと小気味よく水面を叩く音をさせる。これで50mも46秒台。下半身の左右の捻り、上半身から肩までの脇を精一杯伸ばすのも良かったのか。ちょっとだけ泳ごうかなぁ、と気負わずに臨むとこういうことがあるものだ。

26(水) 起床後、アマプラを観ながら固定ローラー。ただいま「やまめ乗り」の教本を手にとってバイクの乗り方を一から確認している。改めて読むと再確認があってさらに理解が深まる。
 夕方、帰宅後は新しいシューズの試走。ご近所走だが身体が重い。終盤にピッチを上げ、さらに上半身を上手く使おうと、いつも以上に腕振りを意識するが時計は出ずに終了。思わず息が上がった。

27(木) 終業後ジム。workoutは筋エクササイズを30分程度。バーベルスクワット、アームカール、キックバック、デッドリフト。次いでスイムはインターバル泳。100mを1分38秒台、50m48秒台と、わずかでも泳ぎが前進している感じがする。

28(金) あれこれ頑張って仕事の悩みが一つ解消、と思いきや訃報が届く。そう遠くないことと判っていたが、想像をはるかに超える早さで旅立ってしまわれた。ご冥福を祈る。帰宅後、固定ローラー。

29(土) 朝、先週に続いて中距離走。5分30秒前後で気持ち良くすすみ、10k過ぎからピッチを上げて15秒前後をキープ。終盤、思いがけずT走友会のO女史と並走する格好になりレースペースまで上げて駆ける。占めて20kを107分。こういうビルド走で持久力とスピードを養いたい。余談だがパウチのスポドリを携帯して5km毎の補給に充てているが、気温の下がる時期にはそれを軽視していたが今後は常備携帯しようと思い、コンパクトに折り畳むことのできるボトルを購入する。 続いて午前中に所用を済ませてジムスイムへ。runningの疲労はあったがインターバル泳で距離を稼ぐ。500mは9分1秒。

30(日) 早朝の天気は予報に反して雨。それもなかなかの雨脚だ。降ったり止んだりの空模様で、午後の予定も外せないのでバイク走を固定ローラー練に変更。前日の疲労感もうっすら漂っていたので適切な判断としたい。アマプラを観ながら、終始のんびりペダルを踏む。ひと汗かいて、お昼過ぎに阿賀町へと向う。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
24(月) 休養
25(火)  スイム1.1(19)
26(水)  固R(38)  ロード7(38)
27(木)  エクササイズ(15)スイム1.0(17)
28(金)  固R(50)
29(土) 午前 ロード20(107) 午後 スイム1.5(26)
30(日) 午前  固R(68)
10/24~10/30(km)…S3.6R27、Re.1

0 件のコメント: