2022年10月9日日曜日

新潟シティマラソン直前。2022.10.3〜10.9

 フルマラソン出走の週。かつてはどうしていただろうと過去ログを覗く。アルコール、カフェイン抜きのルーティーンはさておいて、ワークアウトにはこれといった規則性は見当たらない。あえてまとめるならば過度な疲労を残さないようにランニング一辺倒ではなく、スイムやバイクを混在させたクロストレーニングに全休をまぶしている。今の自分にとって何が最良なのかを日々判断していくしかなさそうである。
 過去を振り返ってもっとも参考になったのは、10年前の2度目のフルマラソン出走時のブログ、レースの進め方だ。自分を省みることができた。
 なにはともあれ大会当日、今日は走るのが楽しみだなぁーといった意気込みすぎず気負わすぎない精神状態を目指したい。目標ペースは5分半、サブ4切り。30km以降もしもペースを上げる余裕があるならば挑戦したいと考えている。


★今週のトレーニング備忘録 

3(月) 土日のランニングで両脚がモヤモヤする感じがあるが、まるで走らないのは何か違う気がしたので、ちょいとトレミに乗って足慣らし・・・と思っていたが、終業後、ジムスイムでフォームチェックしながら200mを含むインターバル泳。

4(火)  少し走ってもいいかなぁと迷いつつ全休。

5(水) 心が疲れた1日。それでも走りたい気持ちが前に立つ。走りだしてみたら陽の落ちた暗い道路を走るより、少しでも明かりのある方へと脚が向いた。商店街を抜け郊外へ、また郊外から住宅地へと、いつも走るコースをアレンジしながら距離を踏む。5分30秒のペース走のつもりだったが、ひと刺激のつもりで1kmだけ5分走を挟む。

6(木) いつものジムでのワークアウトの準備をして出勤。トレミ&スイムを適量やって汗を流そうと思っていたが、気温が低いせいか寒気がするのでワークアウト中止、さっさと寝る。

7(金) 朝ラン。この日の天候予報は後半雨。つまり終業後のロードは難しい。しかも金曜はジムは休み。そうなると朝の時間しかない。ゆっくり入って5分30秒のペース走。走り終える頃には手がかじかんだ。ちなみに朝の気温は12℃、格好は長ズボンにウインドブレーカー。ワークアウトは朝のみ、k帰宅後は日曜の準備に取り掛かる。

8(土) 午前中いろいろ計画は立てたけれど、朝食を食べ小一時間してからロードへ。終盤、雨に打たれる。冷えた身体を温めるように横になっていたらつい昼寝してしまう。それからワンコ達を連れて少し長めの散歩。これにてこの日身体を動かすのは終了。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
3(月)  スイム1.5(25)
4(火) 休養
5(水)  ロード9(50)
6(木) 休養
7(金)  ロード8(45)
8(土) 午前 ロード6(33)
9(日) 新潟シティマラソン(フルマラソン)、スイム0.5(-)
10/3~10/9(km)…S2.0R65、Re.2

0 件のコメント: