2022年11月7日月曜日

動作改善(スイム編など)2022.10.31〜11.6

 クロールの動作(リカバリーからエントリー)について記したい。
 左腕の入水がしっくりこない。入水の位置や角度、それに肘の高さなど、利き手と比べると一連の動作を上手く制御できない。意識して繰り返し練習ているが、なかなかしっくりこない。
 ドライランドで動作を試し、かなり腑に落ちた脱力した手の甲が耳を通過したら入水するで泳いでみるがこれも惜しい。肘の意識が足らなくなてしまう。
 とマァ唐突な入りだったが、ただいまスイムはこのクロール動作の改善に取り組んでいる。これまでは水面ギリギリに手を滑らせ、頭を超えた辺りでなんとなく入水していたが、スピードを求めるとそれではもの足りない。搔きのピッチを上げ、勢いを殺さないように、腕の重さで入水して素早く肘を伸ばしてストレッチングに移行する。これが出来るようになりたいのだ。教科書「クロール大全」を何度も再読して試行している。
 解決策がみえない身体動作を文言に変換しておいた方が良いとふと思った。こういうことを言葉に置き換えるのは難しい。時間が経ち、いつかぼく自身がこの文を見返したときに、どんな反応を示すのかも楽しみのひとつである。

★今週のトレーニング備忘録 

10/31(月)  終業後ジム。エクサイズから入ろうかと思っていたが、脚の疲労感を感じたのでスイムへ。入りの500mは8分51秒とたぶん過去最速。なにがそうさせたのかは判らない。必要以上に頑張った感はないのだけれど。その後、10秒レストの50mインターバル泳、ヘッドアップ泳など交えながら身体動作の細部に意識を廻す。腕、体側、腹筋回り(ストリームライン)などなど。

11/1(火) 帰宅後、ご近所走へと思いきや天候は雨。無理して走れないことはなかったが、アマプラを観ながら固定ローラーで汗を流す。

2(水) 早朝ワンコ達をお供に出勤前のひと走り。スタート時間が遅かったので距離はたいして踏めなかったが、ツバキ♀5才には丁度よかったようす。ちなみに彼女は明日で6才、つまり明日がお誕生日。人の齢に換算すると40歳越え。ずっと元気で居て欲しいので適度な刺激を入れてあげたいと思っている。
 そして夜。帰宅後に再びソロでご近所走へ。始終仕事のことを考えてしまったけれど、これもまたぼくなりのrunningなのである。

3(祝) バイク練!と思いきや天候や体調を言い訳にしてworkoutそっちのけで家の片付けに時間を費やす。身体を動かし始めたのは午後の遅い時間。屋外は、今にも雨が降りそうなので自宅で筋エクササイズ。デッドリフト、変速アームカール、それにキックバックなどの定番メニューに上半身に効くいくつかを試す。締めは固定ローラー。体調もイマイチなのでローラーは汗ばむ程度でヤメ。

4(金) 帰宅後、固定ローラーで汗を流す。ケイデンス90キープを意識する。

5(土) 午前中の早い時間、先週に続いて中距離走。序盤は5分30秒前後ですすみ、5kあたりからピッチを上げて15秒前後をキープ。12k通過から5分ペースを意識する。
 身体動作として着地、足の親指の付け根から母指球が着地するように心がけ、また丹田を意識して下腹に軽く圧を掛ける。これらのおかげか楽にペースを刻むことができた。これほど楽に感じるのはいつぶりだろうかと思うほどだった。これに首、頭のことを考えてあげると尚よくなる可能性が・・・。
 続いてジムスイム、目下のテーマでインターバル泳。このブログの冒頭分、まだ霧の中である。しかも午前中の疲労感もあってかタイムはイマイチだった。

6(日) いつもより遅い起床だった。天気は良い。風が強いか。バイク練としていつものコースへ出る。鼻からアゲインストで気持ちは削がれるがそれも練習。1時間ほど漕いで、シューズ(ビンディング)とサドルのポジション調整をする。午後遅い時間にエクササイズ。デッドリフトからクイックフライ、クイックリアフライ、アームカールで汗ばんでみる。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
10/31(月)  スイム1.5(26)

11/1(火)  固R(45)
2(水)  ロード6(36)  ロード10(57)
3(祝) 午後 エクササイズ、固R(30)
4(金)  固R(50)
5(土) 午前 ロード20(105) 午後 スイム1.6(27)
6(日) 午前 固バイク44(90)  午後 エクササイズ(17)

10/31~11/6(km)…S3.1、B44、R36

0 件のコメント: