2022年11月14日月曜日

近況。2022.11.7〜11.13

 昨年秋、右足底腱膜炎の症状が酷くなりランニングはおざなりになった。治療をしながらマラソン大会に出たとしても、目標の大会に支障をきたすのが怖かったので、今年いちばんの目標、佐渡トライアスロンに絞ってトレーニングをしていたのだが、残念ながら事は思い通りに運べずに、もやもやした気持ちで新潟シティマラソンを迎えたのだった。
 ぼくの人生は(大袈裟だけど…)、こんなふうに願い通りにならないことが多いのかもしれない。けれど諦めたら終わりだ。諦められないなにかが、執着が心の裡にあるならば、ぼくは継続したいと思っている。

 今は週末毎に20km走を行うことにしている。5分/km程度で中長距離を走る力をつけたいので、可能な限り内容のある練習にしようと努めている。まだまだ強度を上げる余地はあるので、これからも継続的にこなしながら構築したいと思っている。
 腱膜炎の症状は付き合っていける範囲内で治まっている。トレーニングの内容次第ではひどく痛むことこあるけれど、ケア(主にアイシング)をすれば支障はない。ただし、走る頻度は以前と比べると減ったし、意図的に抑えている。
 「抑える」というより他のワークアウトに置き換えていると言った方が正しくて、それはクロストレーニングの実践になっているとも言えよう。こうした試行錯誤はこれからもまだまだ続くのだろう。自身の身体能力をトレーニングによって培う以上は、加齢や心身の状態といった様々な要因を鑑みながら。
 また鍼の治療は、足の具合に応じて適宜診てもらおうと思っているが、10日に一度ぐらいを勧められている。完全回復はずっと先のことかもしれない。こうしてペースを上げて距離を踏めるようになっているので、この流れに掉さしていきたいものである。

 今月は栃木のサーキット場で行われる「もてぎ7耐」に出る予定だ。出走するからには、2018年秋の結果を超えたいと思いバイクトレーニングの比重を高めようと考えた。そこで折角の機会なので、基本のおさらいのつもりで「自転車の教科書1.2」を読み返してみた。
 目を通すのは随分と久しぶりだった。バイクはもちろん、ランニングにも応用してみたい気付きをいくつか得た。本は時間を空けると、以前とはまた異なる発見に出会えるものだ。
 ただ、これもまた良くあることだが、想像していたよりバイクの練習や、力試しはできていない。イベントの参加を持ってバイクのトレーニングに当てようと思っている。

★今週のトレーニング備忘録 

7(月) 全休。朝の出勤時、自転車を漕ぎながら「先週は頑張ったので、このウィークデーはゆるくやろう」そう思った。

8(火) 皆既月食を眺めたくてロードへ。帰宅時に地元の駅に降りたときには、月は雲に覆われていてが、ランニングの支度を済ませ再び外へ出た頃には、あたりの雲は消えて皆既月食の様子が伺えた。少し冷える夜、ご近所コースをフォームに意識を廻しながらのジョグ。丹田、着地、そして頭の位置・・・。辻々には夜空を仰ぐ人々がそこそこに散見された。皆既月食の夜空の元、静かに賑わう夜の地元を駆けるよいワークアウトになった。

9(水) 終業後ジムスイムへ。入りの500mで8分49秒。まさかの自己最速。左のエントリーが上手くいく頻度が上がったせいだろうか。その後はインターバル泳で繋ぐ。

10(木) 走りたくなってロードへ。気持ちいいペースで踏んで5km過ぎ事故を起こした。暗闇の歩道でわずかな段差に左足を踏み外して転倒、その際に左足首を内側に捻ったのだ。グキグキーと足首に嫌な感触が走った。酷く痛んで、しばらくのあいだは走れなかったが、アドレナリンの出ているうちにと、なんとか走って帰宅。左の足首とくるぶしは見事に腫れて、ひどく痛んだ。長時間のアイシングで手当をする。

11(金) この日は鍼治療。実に1ヶ月ぶりだった。右足はもちろん、昨晩捻挫した左足も診てもらう。的確なマッサージで左足から痛みが消えてとても驚いた。しかし時間が経つと再び痛みが…。

12(土) ここ数週の土曜午前はランニング。しかし捻挫があるので予定を変更してバイクで外へ出た。空は最高の秋晴れで気分は上々。悪くないスタートだったが、序盤のちょっとした難所で不調を感じ(原因不明)、しばらく進んだが悪い予感がしたので予定を大幅に切り上げる。こいうことは殆どないのだけれど、この日は直感を尊重する。
 夕方、少し刺激を入れようと自宅のフリーウェイトでエクササイズ。デッドリフト、クイックフライ系を3種目。上半身を絞りつつハムストリングスのパワーアップを目論む。しばしの間、筋トレはこれらメニューが定番化するだろう。

13(日) 午前中の早い時間に距離走へ。体調はあまり良くないので無理をせず、気持ちの良いペースで進むことに。5分半前後で進んでいたが15kを超えたあたりで止めたくなった。昨日といいバイオリズムが低い時期に差し掛かっているのだろうか。折れてばかりでは情けないのでここは突っ張って20k。しかし後半の3kmは大幅にペースダウン。帰宅後に脚のケアと気晴らしを兼ねて1時間ほどワンコズとゆっくり散歩を楽しんだ。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
7(月) 休養
8(火)  ロード8(48) 
9(水)  スイム1.5(26)
10(木)  ロード10(57)
11(金) 休養
12(土) 午前 バイク35(79)  エクササイズ(13)
13(日) 午前 ロード20(112)
11/7~11/13(km)…S1.5、B35、R38、Re.2

0 件のコメント: