2023年1月9日月曜日

トレ初めからの故障。2023.1.2〜1.8

 明けましておめでとうございます。今年も皆々様よろしくお願い申し上げます。
 今更ですが、ぼくのブログは面白可笑しくもなんともないと思います。それでも、なんとか読んで良かったと思われるように、トレーニングの近況を通して五十路ならではの気づきや発見を盛り込んでいこう考えています。常に。何かの役立つことはほとんどないとは思いますが、どうか引き続きお付き合いください。

 さて、今年のお正月も箱根駅伝を観戦。さまざまにドラマがあったし、放送する側もそれとなくネタを仕込んでくれるので飽くことがなかった。
 今年の箱根は、昨年の予選会から観ていたが、その予選会にしてもなかなかの迫力があった。往路に復路、全てを隈なく観たわけではないけれど、号砲から全走者のゴールまでおおよそ楽しむことができた。
 ランニングという単調なスポーツが緩急のついた演出によって楽しめるというのはそうはないと思う。レベチでも走ることの様々な場面に共感できるので、他のスポーツ観戦とは身の入れ方が違うのだ。
 ところで、来年の箱根100回記念大会は、その門戸を全国の大学にひらいて開催されるという。箱根駅伝の歴史を中心に考えるのならば、このような特別な仕掛けはアリだろうし、伝統を重んじつつも変革しようとしているのは伺えなくはない。力ある選手が地方の大学から出てくるのは楽しみではあるが、記念大会だけに門を開いても現状の強豪校に太刀打ちできるようなチームはそうはないだろう。突出した選手は現れるかもだが・・・。
 99回の開催を経た駅伝という名の、選手たちが次々に襷を繋ぐランニングスポーツが創造しうる価値があればこそ、戦前にはじまり、令和の現在まで連綿と継続しているのではなかろうか。
 この国に根付く、この国らしいスポーツであり、選手達の情熱や矜持が織りなす物語が、観戦するぼくらの心を動かすお正月恒例のエンターテイメントであることは微塵も疑いようがない。
 そして毎年観戦して思うこと。それはもしも機会があれば箱根路のどこか、できれば5区を自走してみたいと思うのである。

★週のトレーニング備忘録 
2(祝) 箱根駅伝往路をTVer(ティーバー)で観ながらの固定ローラーが今年のworkout始め。
「ヨーシ往路はずっと漕いでやるぜ!」開始早々、超絶前向きも2区前半であっさりバイクを降りる。今年も思いは壮大に、実際はいつもよりちょっと毛が生えた程度になるのだろうか。
 午後はちょい筋トレ。デッドリフト、プルオーバー、クイックダンベルフライ、ベントオーバーロー。
 時間を余したのでトレ部屋の配置替えなんかも行った。こうしてお出かけ先での飲み食いの免罪符を手に入れた。

3(祝) 午前中の早い時間にジムへ。なんとトレミはほぼ満席。唯一空いていた1台に飛び込み箱根復路を観ながらキロ4:45秒までのビルト走。今月はスピード走を身体に染み込ませたい。懸念の右足底腱膜炎の痛みはほぼなし。
 続いてスイム。ゆったり500m泳は9:08秒。スイムはストローク数を減らしつつスピードアップをもくろんでいるのだが。

4(水) 仕事始め。やや体調に難あって休養。

5(木) 終業後ジムへ、トレミから。身体を動かしてみたが気持ちが上がらない。やらなければやる気は起きないものだが、やっても乗らないこともままある。それでも諦められずに、環境を変えようと、ささと着替えてプールへ。気持ちよくゆったり泳いでいたのだが、キックターンの際になにかの拍子で左足首を捻ってしまった。最初はちょっと捻ったかな?程度だったが、キックするごとに痛みが強くなった。
 こちらも途中で切り上げてロッカー戻ると、思いがけず久しぶりの顔に出会う。良くも悪くも盛りだくさんの1日。得てして無理な禁物であるという教訓が勝つ。

6(金) 前日捻った脚が悪化、休養。

7(土) 所用で盛り沢山の連休初日。左脚の養生のつもりで固定ローラー。

8(日) 自宅トレ。しっかり汗をかくべく筋トレを盛る。デッドリフト、プルオーバー、クイックダンベルフライ、ベントオーバーロー、キックバック、クランチ&プランク。〆の固定ローラーは時々BPMを上げる。
 いわした左足首をサポーターで固定しているが、どうやらしばらくは走れそうにないし、恐らくスイムも自重した方が良さそう。
 故障は思いがけずにやってくる。昨年11月の捻挫、いや、そもそも左足の脆弱は高校時代に遡る長い歴史がある。恐らくランの強度を上げにいって、この状況なので、なんともやれやれさてさてである。回復を待つしかないだろう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

2(祝) 午前 固R(80)、午後 筋トレ(10)
3(祝) 午前 トレミ11(54)、スイム1.2(22)
4(水) 休養
5(木)  トレミ8(42)、スイム1.0(19)
6(金) 休養
7(土) 午前 固R(60)
8(日) 午前 筋トレ(20)、固R(80)
1/2~1/8(km)S3.2、R19、Re.2

0 件のコメント: