2023年1月16日月曜日

2023.1.9〜1.15

★トレーニング備忘録 
9(祝) 3連休最終日。朝から外は雨。左足首は何もしていなくても痛い、なぜだ。
 特にやることもなく時間を持てあまし、午前中は撮り貯めたテレビ番組をだらだらと観た。結局ぼくは身体を動かしていなければ、さしてやることのない人間なのだ。
 ビールを想って心が疼いたので、免罪符獲得のために筋トレ(スイム一連の動作をイメージしたダンベルエクササイズ、ダンベルショルダープレス)から、固定ローラーで汗をかいた。

10(火) 終業後ジムへ。やはり安静にしていても、左足首と踝が痛んだ。そこでプールへ向い、片キックなしの時計測ってみる。1分50秒/100m、55秒/50mがいいところ。なるほどね。
 頑張って泳ぐ場面ではないので、量化を感じる蹴伸びに注力する。ストリームラインの際、頭(顔)をより水に沈める意識を持ちながら頭の頂点と水面が一致させる。気のせいかもだが、そうすることで水の抵抗を減らせる気がする。レストを小刻みにいれながら、なんだかんだいつもよりプールに長く滞在。

11(水) 終業後ジムへ。安静にしていた甲斐あって左足首の痛みは殆ど感じなかった。ならばトレミ!と、走りたい衝動に駆られつつプールへ脚を運んだ。内容はほぼ前日と同じ。昨日より左脚を使えたので時計は若干短縮した。
 キッズスイム教室を開催して、それなりの賑わいはあったが、一般のスイム人口は明らかに減少していた。冬。気温の低い日はそんなものだろ。

12(木) 終業後ジムへ。左足の痛みは殆どなかったので遂にトレミへ乗った。しかし、いざ走ってみるとスロジョグヘでも痛みを感じる。サブ4ペースをマックスに8kmでやめ。プールで水に浸かって気分転換と脚の冷水ケアを図り、帰路に着く。

13(金) 脚の具合をみたいのでロードへ出ようと思ったが、あれこれしているうちに気が変わり筋トレに変更。デッドリフト、クイックフライ、ベントオーバーロー。それぞれ重量負荷を上げても良さそう。

14(土) 休日。朝から体調がよろしくない。惰眠を貪り回復を待つ。休養。

15(日) 復活。午前の早い時間からジムでトレミ&スイム。久々に目標をこなして満足。帰宅後は酒を飲みながら録り貯めたTV番組を貪る。飲酒などせずに、夕方あたりにバイクに跨ることができたならworkoutとしては及第点だったと今になって思う。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

9(祝) 午後 筋トレ(10)固R(60)
10(火)  スイム1.6(30)
11(水)  スイム1.6(29)
12(木)  トレミ8(42)、スイム0.5(10)
13(金)  筋トレ(10) アクティブレスト
14(土) 休養
15(日) 午前 トレミ12(70)、スイム1.5(27)
1/9~1/15(km)S5.2、R20Re.2

0 件のコメント: