2023年3月13日月曜日

2023.3.6~3.12

★トレーニング備忘録
6(月) 終業後はジムのつもりで支度をしていたけれど、窓から覗く夕方の風景を見ていたら気が変わって自宅トレに変更。確実に日が長くなっていく黄昏の空に心が誘われる。
 筋トレは定番のクックフライ、デッドリフト、ショルダープレス、ベントオーバーロー、クロール、キックバック。次いで下腹部回りと体幹に狙いを定めてレッグレイズ、サイドレッグ、クランチからのサーキットヘ。自宅メニューとしては盛り沢山。締めのバイクに跨ったところで家族全員が帰宅したのでこの日のトレは終了。

7(火) ジム。筋トレマシン「ロングプル」で上半身に刺激を入れてからトレミへ。週明けはアマプラのコンテンツが更新されるので飽くことがない・・・と思ったが、更新されていなかったのでお気に入りをリピートしてトレミで汗を流す。

8(水) ジョグでも走る距離が伸びたからか、はたまた筋トレのせいか腰に疲労を感じた。先週末に目撃した本格スイマーのドルフィンキックが網膜に残っていて、なんだかドルフィンの練習がしたくなり、就業後はケアを兼ねてプールへ直行。インターバル泳にドルフィンキックの練習を入れてみる。いくつになっても感化されやすいのだった。

9(木) ジム。筋トレコーナーでデッドリフト、クイックフライとサイドレイズ、ロングプルで上半身に刺激を入れた後、トレミでビルト走。5分前半まで。

10(金) 休養日。終業後は本屋へ足を運んだり、改装の進む駅中を散策して気分転換をはかる。

11(土) 午前の早い時間からジムで汗を流そうかと考えていたが、起床しても身体が重くて動きたくない。そんなときは迷わず何か食べて休むことにしている。
 ベッドでワンコ達と戯れながらだらだらと時間を過ごし、気のむくままに惰眠をとったら、昼を回った頃に気持ちが戻ってきた。
 ジム行きが理想だったが、所用もあるのでロードワークへ出ることにする。入りはゆっくり、足の塩梅を確かめながら、昨年の秋頃から好んで走るようになった郊外コースをキロ5分半で散策するようにトコトコ進んだ。終わりがみえそうになる頃、少しだけBPMを上げ自宅へ戻る。
 予想以上に天候が良く半袖半パンでないことを後悔した。そんな好天を独り占めする訳にはいかないので、さっさと着替えてワンコ達と一緒に再び外へ出た。

12(日) 午後からロードへ。前日より距離を踏むつもりで半袖半パンで外へ。入りはとても楽で調子は悪くないつもりだったけれど、呼吸が落ち着いたところで時計を確かめると、実は昨日よりペースは遅めというランニングあるあるだった。
 身体が温まる頃、ステップやフォームを意識しながら歩を進め、中盤からは積極的に走って5分10秒台を5キロ程度踏んだ。足の問題は特に感じられなかったので、もしかしたら5月頃のレースにでれそうな気もした。
 トレーニングのアウトプットを目標や対象に投影して、考えたり判断できるようになってきた。この調子で慎重にいこう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

6(月) 夕 筋トレ(20)
7(火) 夕 トレミ8(46)
8(水) 夕 スイム1.7(32)
9(木) 夕 筋トレ(15)、トレミ10(58)
10(金) 休養
11(土午後 ロード13(72)
12(日) 午後 ロード15.5(86)
3/6~12(km)S1.7、R46、Re1

0 件のコメント: