2014年9月18日木曜日

スイムで回復

連休中のランで脹脛、ハムそして四頭筋といった脚の主要部が、ぱっつんぱっつんに張り悲鳴を上げているようだった。従って火曜は完全休養日に充てる。
翌日はいつものように朝ジョグ。6分半ぐらいで進みながら、また今日からトレーニングするから、よろしく!と気怠い脚にお願いをした。

夕方。勤務を終え駅から歩いて帰宅。アップを兼ねて歩いたのだけれど、脚は相変わらずダルい。
プールの準備をしながら、トレを休みにしようかと考える。まぁスイムだからなんとかなるだろうとプールへ向かう。

柔軟、ふし浮き、ついでバタ足と一通りのルーチンを経て、いつものように25mをクロールで行ったり来たり。途中プルブイで10往復、ちょっと休憩して再びクロールで行ったり来たり…。
それなりに満足して締めのサウナ。更に一汗絞って晩酌の理由を付ける。
そして更衣室に向かう途中、プールサイドで気が付いた。
脚が、脚がすこぶる軽い!
澱のように疲れの溜まった脚が、嘘みたいに軽くなっていた。
スイムはクロストレーニングとして考えていたけれど、疲労した脚の回復にも繋がるのか?
2ビート?プルブイ?それとも水に浸かることで脚の血流が良くなった?
ま、結果オーライ。
スイムでリセットできることを記憶しておこう。

9/18までのRUN走行距離…195km。

2 件のコメント:

骨っ娘 さんのコメント...

スイム後は脚に溜まった乳酸が拡散されたように軽くなりますよね~。アイシング代わりにもなりますしね。それにしても、継続してスイム錬されていることに刺激を受けました!

Cyguns さんのコメント...

骨っ娘さんへのお返事です。
スイムは週3ペースでレギュラーメニューに組み込んでますね。ちょいと古い映画ですが、佐々木蔵之介さんが主演していた「プール」という映画がありまして、当時はまるで理解できなかったんですけど、今なら少しわかる気がします(笑)