2014年11月7日金曜日

妖怪おみくじ神社のこと Part2

 妖怪おみくじ神社について綴ったところ、PVがちょっと伸びた。これに気をよくしたのでもう少し突っ込んで、ぼくのおみくじ神社バトルの楽しみ方をまとめたいと思う。
 内容については勝手な思い込みなのであしからず。いやいや、もっとこうしたほうが良いよというアドバイスがあれば、ぜひ書き込んでいただけるとありがたい。

 対戦で注意していること
 1、相性の良い組み合わせ、且つ妖力上位の必殺技メダルで対戦。
 2、3つとも同じ相性ではなく、2対1の割合で組み合わせを選択。
 3、基本的に大吉メダルは使用しない。
 4、対戦ステージは毎回変える。

 (大吉確定の復活からの反撃クリティカル)


 これら4つを守ったからといって、バトルに勝つ確率が上昇するとは言い切れない。先日3戦してあっさり全敗を喫したし…。
 なぜ、こちらの選択肢を制限しているかというと、登場する強敵に対して相性のよい妖怪、必殺技が存在する可能性を探っているのだ。たとえばガブニャンに対してハートにキュンが効く、影おろちに対してアセカッキがいいとか…。
 まぁ、ないだろう。けれど、ないとも言い切れない。
 そんな風に遊んでいると自ずからストーリーが生まれ、単調なゲームに高揚感が増しバトルに使用するメダルに愛着が出てくるのものだ。
 おみくじ神社における神話域の探求。それが目的だ。
 同じように自分だけのオカルト手法を信じるプレイヤーは少なくないと思っている。
 なぜならば、すべてが「運」しかないとなれば、抽選を決定するボタンを気合の一押しで良いわけで、以降の作業はなんの意味も持たなくなってしまう。それはとても虚しいことだからだ。
 それとも、こちらが任意のタイミングで動作する以上、そこに何らかの意味を求めずにはいられないヒトの性というものであろうか。

(必殺技メダル)


  気合注入のボタンプッシュ
 1、対戦スタート。
 2、対戦中に起こるイベント(零式チャンス)。
 3、復活。
 4、おみくじの「なにがでるかなぁ~」。

 対戦スタートの際に、バトル中のボタン操作は大当たりに関係ないと画面表示されているので額面通りならば零式チャンスの結果は抽選には関係ないことになるが、ゲーム進行上、妖怪ウオッチはゲットしてバトル勝利したいところだ。
 但しこれら条件がそろっていてもあっさり中吉(ハズレ)だったりするし、妖怪ウオッチのゲットに失敗しても大吉(アタリ)を引くこともあるので、最初の攻撃に発生する以外のこのイベントの信頼度は低いと言わざるを得ない。

 きっとイベントや新メダルの発売に合わせて、おみくじ神社のゲーム性は向上してくものと思われる。今後も注目したい。
ゲラゲラポー♫

 

0 件のコメント: