2014年11月14日金曜日

冬支度について

 今年のエントリーレースすべてが終了した。次の本命レースは来年3月のはなももマラソン。ステップとして2月のハーフにエントリーしている。今月はのんびりとトレーニングに取り組むつもりだ。ランにこだわらず身体を動かして心身共にリフレッシュしたい。

 さて、間まもなく冬がやってくる。トレーニングも冬仕様が必要となる。
 ぼくのウィークデーは朝トレから始まる。
 この時期から早朝の気温はぐっと低くなり天候も荒れ模様が多くなる。外に出るだけでもある種の勢がいる。もちろん辺りは真っ暗。屋外でのトレは心が折れそうになる。
 従ってもっぱら冬の朝トレは近所のトンネル内、室内で固定ローラーバイク、筋トレのいずれかが選択肢となる。恒例だった近所のジョギングはやりたくてもやれない。
 昨年は天候に恵まれ、それなりに外を走った記憶がある。今年はどうなるだろう。トンネル走とバイク半々が望ましいのではあるが…。
 そして、夕方は体育館またはプールでトレーニング。
 体育館は恒例のギャラリー走とトレーニングルームを使ったものになるが、メインはギャラリーを使ったペース走或いはインターバル走だ。
 トレ室では筋トレ、エアロバイク、トレミを活用して内容を補えればよい。
 スイムは基本的な動作を身体に染み込ませ、一定のスピードで距離を泳げるようになりたい。今はとにかくキックをがんばる。具体的にはキックのみ10往復を課した。しっかりと感覚を身につけたい。

 この数ヶ月間は目標のレースを考えてトレメニューを決めていたけれど、これからは中期計画でトレーニングを組み立てなければならない。レースがないと文章の句読点がないのと同じでキレを欠く。モチベーションを維持できるかが問題だ。
 強弱、抑揚、メリハリ感をつけ、LT値の閾値を上げるトレーニングを積み重ねようと思う。

2 件のコメント:

ファイターズ さんのコメント...

年間計画はいいですね。
さらにバイクのロングライドやヒルクライムも1つくらいどうですか。(*^-^*)

Cyguns さんのコメント...

ファイターズさんへ
コメありがとうございます。
長岡C.Cなど割と近間で入れたいですね。イベントより皆さんと100km以上のライドをやりたいですね!
あとは、枝折ですかね💦