2014年11月27日木曜日

トレーニングのこと

 11/24(祝)。久々にタイムトライアルに臨む。コースは福島潟を周回する概ね12km。55分を目標にスタートする。4分40秒イーブンペースでクリアだ。
 遊水館からスタート。ビュー福島潟を通過しセーブオン付近で16分台。
 (まぁまぁだ)
 記憶では最速だった。天王小学校まで少し息を入れることにして、そこの通過が27分台。
 (ぜんぜん悪くない)
 概ね6km通過したところでフッと身体が軽くなった。
 そうこうしているうちにオニバス池。そこを越えた辺りで45分台。
 (ギリギリ間に合うか)
 潟口橋からスパートを掛けるがフィニッシュ地点では19秒オーバー。
 (惜しい)
 アドレナリンの分泌が足りなかった模様。
 レースに似た汗をかいたので満足。ジョグでクールダウンしてこの日のトレは終了。
 週に2度程度はスピード練習をしたい。

 26(水)。早朝ジョグ。天気予報通り雨。気温はそれ程寒く感じられない。こんな時はトンネル走だ。しばらくトンネルを行ったり来たりしているとオニバスさんが現れる。声を掛けあい、それぞれのペースでトンネルを駆ける。下りはゆったりジョグ。上りは少し早めに。それが僕のトンネルジョグだ。元気ならば坂の上りでダッシュ走するのだけれど、息を弾ませる程度にとどめる。30分ぐらい走って帰宅する。

 同日夜はスイム。キック練、伏し浮きのドリル、そのあとはプルブイ有り無しの交互で25mを往復する。
 上手く泳げない。おっと、上手く泳げたことは一度もなので、下手がもっと下手になったと言う方が正しいか。
 水が掴めない。ブレスでバランスが崩れる。水に抗い逆らってしまう。全くしっくりこないので途中でドリルを挟む。
 リカバリーは親指を水面に向け肘を上げ、指を水面に指を滑らせる。肩甲骨を動かす意識よりこの表現の方が感覚的に近い。
 ストロークの際に上半身がいい感じで左右にグラインドする。プルブイがフラフラ揺れないように真っ直ぐに状態を保つ。それから鉄女ママのブログにもあったようにフィニッシュは腿までしっかりとかいたり、リリースはポッケから手をすっと抜くなどなど…。
 ストリームラインは細く、長く、真っ直ぐに。水を壊さぬよう、滑るように。
 ザックリだがいい感じで修正出来た。こんなふうに何度も繰り返す他ない。
 グッとやる気が出る。そこから集中して黙々と往復、締めのサウナで終了した。
 そう言えばとても残念なことが発覚した。
 来月からホームの遊水館の閉館時間が冬季営業の為短縮され20時になるそうな。平日のプール練、存続の危機。困った。
 

0 件のコメント: