2017年2月5日日曜日

トレーニング'17.1.29~'17.2.4

 楽に速く走る鍵はフォーム作りだと思う。その点においては体育館ギャラリーのような短い周回コースは、周回のラップタイムをみながら、ちょっとしたことに意識を傾けるとタイムに反映される。つまりフォームを意識しながら走るのには絶好の場所であることに今更ながら気が付いた。
 昨シーズンが終了してからというもの、速力向上に狙いを定め、教わったフォームを一つ一つ反復するようにトレーニングを重ねてきたが、僅かではあるが体育館ギャラリー走の周回ペースを上げることにつながった。
 1月のトレーニングの中身を振り返ると、キロ4分30秒から5分ペースで駆けた距離は全体走行距離のうち40%の割り合いを占めるに到たり、過去のトレーニングを振り返ると、最も速く走った月であったと言える。練習環境がそうさせているかもしれないが、これらを頭に入れて引き続きギャラリー走で汗を流そうと思う。3ヶ月利用可能の定期券を無駄にしないためにも。
 さぁ来週は桐生堀マラソン、シーズン開幕第1戦目。気分良く楽しく走りながら、自己ベストを狙っていきたい。それはランナー冥利につきるというものである。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※
テーマ : ラン・上半身の使い方

日 午前 スイム2,000m 80分(25×20,k500,50,100,ドリル)
    夕方 体育館ギャラリー走 64周 10km 50分(TG走,フォームCK,ジョグ)、ストレッチ

月 夜 カブトヤマT 5km(ジョグ + 坂D15本)

火 レスト

水 夜 体育館G TG走 78周 15km (63周58分)、ストレッチ

木 夜 体育館 10km (ジョグ&WS ギャラリー走&トレミ)、筋トレ

金 レスト

土 午前 スイム2,100m 90分(25m×20,k500,50×22)
       夜 体育館G 78周 15km (63周56分)、ストレッチ


1月のトレーニング…Swim17.5   Bike0   Run255
2/4までのトレーニング…Swim2.1  Bike0   Run40

0 件のコメント: