2019年8月14日水曜日

1日1食生活、1ヶ月経過について トレ☆レポ19.8.5〜8.13

 1日1食生活は継続中で、概ね1ヶ月が経過した。仕事やプライベートで食事に付き合わねばならない状況や、長時間身体を動かすトレーニングをする場合などの、複数食の日も含まれてのことだ。
 肝心の体重は70~71kg台で行ったり来たりがしている。1ヶ月の1食生活と有酸素運動で-4~5kg近い減量に至っているというわけだ。

 この期間、食事について特別な制限はしなかった。
 ビール、日本酒、ワインの酒類にはじまり、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品と生野菜を欠かないようにしながら、麺を食べてからお米もいただくというような炭水化物重ねも頻繁にしている。そして食後のおやつにナッツ、高カカオのチョコ、ときには少量のビスケットも食べたりした。

 出来るだけ口にしないようにしているのは加工食品全般。ハム、ソーセージの類にはじまり、レンチン的なもの、インスタントラーメンなどもほぼ口にしていない。ケーキや和菓子、市販のアイスなんかも同様だ。
 これらを避ける理由は精製糖を含め合成甘味料、マーガリンや保存料など、ぼくにとってNGな物質が含まれていることが殆どなのだ。ちなみに先ほどのビスケットは外国製で原材料を確認して購入した。ご存知の方も多いだろうが、欧米は日本より合成甘味料やマーガリンなどの植物性油脂に厳格で、そちらの国のモノの方が日本製のものよりも表示義務などしっかりしている。

 結局、いろいろ食べてしまうので1食あたりの量は少なくはないと思う。満腹感を得るまで食べるのは以前と変わらない。むしろ早く満腹感を得ながらも、1日1食だし、折角だからアレコレ食べてしまおうという心理が働くこともある。
 この食生活はこれからも継続していくつもりだ。また切りの良いところで状況を記すことにしたい。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
目標:朝ラン、スイム、ブリック練
5(月) 朝 ロード9km、夕 筋WT60、スイムドリル
6(火) 朝 ロード9km
7(水)  ロード12km
8(木 ロード11km、 ペダル練
9(金) Aレスト、 筋WT60、スイムドリル
10(土) 朝 バイク練、夕 ロード14km
11(日) 朝ロード5km バイク練 50km
12(月) Aレスト、朝筋トレ
13(火) 午前 OWS、午後 バイク練30km、 夕 ロード5km

【8/13トレーニング(km) …Swim4.0  Bike300 Run97

0 件のコメント: