2019年8月19日月曜日

トレ☆レポ19.8.14〜8.18

 トレーニングの状況に触れよう。
 相も変わらずほどほどに身体を動かしている。自分流である。なにかのテキストに則ってメニューをこなすほどの強靭な精神力は持ち合わせてはいない。時折、思い出したように強度に拘ることもあるが、頻度はそうは多くはない。
 ここまで気温が上がってくると、日中に身体を動かそうなどとは努々(ゆめゆめ)思わないのだが、先の13日の昼間、3種目練と称してちょっと調子こいてみたところすぐにそのツケを払う破目となった。暑さには滅法弱い。いまさら克服しようなどと思わないけれど、地球規模で気温が上昇する昨今、夏の大会に出るのを諦めた方が賢明なんじゃないかと真剣に考えてしまう。佐渡トライ当日の気温が気になるばかりである。

 次に詳細、まずはバイクについて。
 目的地までを往復するような内容ではなく、専らノンストップで走り続けられるコースを設定し、巡航速度を上げるような練習、速度キープとか一定距離や時間で「もがく」などを3~5セットやっている。
 距離を伸ばしたいときは、別に設定している起伏のあるコースに脚を伸ばしている。
 室内のペダル練習としてショートインターバル(SIT)で負荷を上げるトレを取り入れるつもりだったが、まったく出来ていない。そうそう、坂への練習もしかり。負荷の高いトレーニングは涼しい時期に取り組むべきと思うのだが、単に疲れるのが嫌なだけかも。

 ラン。
 質量共に低下している。負荷を上げようと思うが、先に述べたとおり頻度は低い。体重が少し軽くなったり、ギアが変わったことで気のせいか、ジョグのペースは上がっている?かも。こちらは佐渡を終えてから頑張っていきたい。

 スイム。
 長いところは全然やれてない。が、ドリルはちゃんとやっている。キャッチとキック、それにブレスなど。佐渡まで僅かだけれど、プールに通う頻度を上げて、キャッチの肩の位置とか、テーマを絞って調整したい。

 ・・・今の状態で佐渡でPBが出るとはあまり思えない。けれど全部まるごとひっくるめて「自分流」として目標に臨む。佐渡トライまであと2週。

☆☆☆ 今週のトレーニング ☆☆☆
目標:朝ラン、スイム、ブリック練
14(水) 朝 ロード11km
15(木 ロード15km、 筋トレ
16(金) 夕 WT(60)、スイムドリル
17(土)  ロード25km、午後 スイム1,500m
18(日) 朝 バイク練&ラン、スイム

【8/18トレーニング(km) …Swim5.5  Bike370 Run151

0 件のコメント: