2020年10月18日日曜日

疲労について 2020.10.12~10.18

 疲労は脳、自律神経から発信されるシグナルである。エンデュランススポーツを習慣にしていると、疲労感は肉体(筋肉)の疲労や損耗に由来すると捕らえてしまうのだが、実際は自律神経系の疲労からくるのだ。
 肉体を動かす以外で脳や神経を疲れさせるのは情報処理、視覚情報が圧倒的に割合を占めている。
 この週はなかなか倦怠感が取れないでいたので、ふとこれらを思い出し、自身のウィークデーの1日の行動を整理した。
 起床から就寝までスマホ、タブレット、PCに取り付く時間の多いこと!具体的な時間にして最大で5時間半。そこに仕事中のPCを入れたら・・・。
 この辺を見直すことも疲労軽減効果を得られるかもしれない。かつて子供達が「ノーメディアデー」として終日、テレビを見たりゲームをしない日をつくっていた。
 つまり、それぐらいの濃淡を付けないとメディア漬けの習慣は変えられないのだろう。感覚的にやっては成果に現れないので、具体的に見ない時間帯を作らねばならない。
 案外難しいな、こりゃ。

★ 今週のトレーニング備忘録 ★

 12(月) 週末の疲労感が残るがジムへ。スイムのインターバルの最中、突如ぐらぐらと眩暈がする。無視して続けていたが酷くなったのでトレを中止にして早々に帰宅した。

 13(火) 前夜なかなか寝付けずに、服薬して入眠。朝は寝不足感たっぷり。昨日の中途半端なトレを払拭すべくサドルを跨ぐ。夕方は長めのランへ。

 14(水) 朝筋トレ通常メニューにプラスα。バランスボールを使うトレを研究中。夕方、天気に誘われてロードへ。ゆっくり走る。

 15(木) 朝トレなし。炭水化物中心の朝食を頂く。夕方はロード、緩急つけてのラン。夜の気温が徐々に低くなっている。そろそろグローブが必要になりそうだな。

 16(金) この日も朝トレなし、そしてまたまた朝食を摂る。最近、強い空腹感には逆らわないがこれでいいのかな?夕方、翌日のトレを思ってゆるーくジョグ。

 17(土) 朝 10kmタイム走は前回と同様のコース、ギリギリ46分台。前半5kmに対して後半1分以上ペースを上げることができたが・・・、45分台が遠い。

 18(日) 最高のお天気とスロージョグでリフレッシュ。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

12(月) 夕 スイム0.8(20)
13(火) 朝 固ローラー(30) 夕 ロード16km(90)
14(水) 朝 筋トレ 夕 ロード12(70)
15(木) 夕 ロード10(60)
16(金) 夕 ロード8(50)
17(土)  ロード18(95) 午後 固ローラー(45)
18(日)  ロード16(105)

10/12~18までkm(分)…S0.8、B20、R80 (560) Rest1

0 件のコメント: