2020年10月26日月曜日

かくめいぜんや。2020.10.19~10.25

 ニコラス・ロマノフ氏、カート・ブランカート氏共著の「The Running Revolution ランニング革命」を手にしている。
 かつてランニングゼミのようなものに通って、フォームや身体理論のさわりを学ぶ機会があった。そこで学んだ様々な知識はぼくの好奇心を十二分に刺激したのだけれど、走力にそれが反映されるまでには至らなかった。それ以降、そういった機会を作れずに専らその手の本取ってはアレやコレやと試している。
 今、手にしているこの本も結局はなにも変わらないかも知れないが、少なくとも内容はぼく好みで読んでいるだけじゃ進まないところがイイ。年に一度くらいコレはっ!と思う良書と出会うが、いまのところこの「ランニング革命」は今年のベスト本。自身のフォームを分析、試行するのには打ってつけだと思う。

★ 今週のトレーニング備忘録 ★

 19(月) 朝はいつもの筋トレでひと刺激。夕は天気が良いのでロードへ。フォームの指南書を意識しながらペースに緩急をつける。
 20(火) 定番のランニングコースが熊出現でニュースになった。個人的に先日、猪(たぶん)を目撃しているので納得。この朝はドキドキしながらそちら方面へ我が家の2匹を従えてお散歩ジョグ。夕方はロード。走るたびに左のアキレス腱が痛い。
 21(水) 全休を考えなくはなかったが己を奮い立たせてロードへ。足元の見えない道と視界を塞ぐ対向車のライトを避けれるような冬季の10kmコースを設定することを意識しながら走ってみた。気持ちいいペースで時計を確かめると5分20秒/km。近頃はこんなものだ。
 22(木) 朝トレをSKIP。そして起き抜けにかかわらず猛烈に甘いものが欲しくなったので変わりに炭水化物を摂る。近頃は微妙に1日1食生活じゃなくなっているかな。
 夕方はまたロード。拇指球、膝、股関節のアライメント(整合性)に気を配り、深めの前傾姿勢で走ってみると・・・。GarminのVO2MAX値は初の51。つまり低い心拍数で速く走れたということ。実は前日も彼女はそういう評価を与えていた。走り終たあと妙に疲労を感じる。
 23(金) 完全レスト。予定通り今宵は集会へ。
 24(土) 前日のアルコールの残滓を感じながら午前中はアレコレと所用を済ませ、午後ジムへ。トレミだが10kmを45分台でまとめ、その後はスイム。ドリルと100m泳を主体に50m1分サークルを数本。そして予定通り夜の集会連闘へ。
 25(日) 空模様に左右された1日。予定は大幅に変更したが最低限の汗を流す。こういう日も必要だと思う。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

19(月) 朝 筋トレ 夕 ロード13km(70)
20(火) 朝 ロード5(35) 夕 ロード10(65)
21(水) 夕 ロード10(60)
22(木) 夕 ロード10(55)
23(金) レスト
24(土) 午後 トレミ12(60)、スイム1.2(40)
25(日)  ロード8(45) 夕 固定ローラー(40)

10/19~25までkm(分)…S1.2、B10、R68 (470) Rest1

0 件のコメント: