2020年10月4日日曜日

2020.9.28~10.4

 仮エントリーしていた11月もてぎ7耐が中止となってしまったことでバイクの意欲は低下していたけれど、スイム同様、バイクも基礎的技術と要になる筋力アップを目指すべく始動した。
 実はハイトリムのホイールが欲しいのだが、それ以上にTTバイクに心が動いてしまい財務大臣に軽いジャブを打ったが「不要不急」と一言。それ以上、相手にされることもなく臍(ほぞ)を噛んだ。
 コロナ禍を憂えば、浮世離れしているんじゃない?と言われても仕方ないのだが、世界的な脅威なのだから個人レベルではどうしようもなく、自分ができることをやるしかない。なるようにしかならないと、諦めと楽観がすぎているのだろうか。
※今回からブログのフォーマットを替えました。

★ 今週のトレーニング備忘録 ★
 28(月)から朝練に固定ローラーを開始。久々すぎていつもの設定がキツイ。力を入れていた年始めとは段違い。取り戻す道のりは長いか。夕方は用事でオフ。

 29(火)朝は寝不足感とアルコールの残滓に抗えずゆっくりジョグ。後半、野生の猪と遭遇しテンション爆上がり。夕方は腹筋周りの自重筋トレと固定ローラー練。ペダリングの意識および上半身の使い方が暫くの間のテーマだ。

 30(水)朝早めにラン開始。ビルト。後半は5分程度、かつ制限時間一杯まで駆けた。夕方は月末恒例の帳尻併せのランか、ゆるスイムかで悩んだ末に、今もっとも興味を引かれるローラー練を選択。3日目にして少し勘が戻ってきたかも?しれない。

 10/1(木)疲労感が強く2度寝w。さらに空腹感に苛まれ、朝から炭水化物を多量摂取。夕方はジム。バーベルスクワットで内転筋メイン、トライセプスキックバックで上腕三頭筋に刺激気を入れ、スイムは50m60秒サークルのあと100mのインターバル。間髪入れずにトレッドミル、ビルト走で10km。トレミで10km走に対してかなり弱気に入ったが、月の始めの目標距離へのつまらないプライドでなんとかうっちゃる。スクワットで脚が攣りそうになったので後半はやんわり上げ。上げながら来週はどこかの良いタイミングで追い込み走でもやろうかと思った。帰宅は21時を回っていたので晩酌と飯は抜きにw。

2(金)朝はオフ。起き抜けの体重は69.9kgで最近ではミニマム値。でもって朝から空腹を満たす。夕方ワンコたちとジョグ。思いのほかペースは上がる。

3(土)朝から疲労感と筋肉痛のセットで身体がだるい。軽く(嘘)朝食を取り体調を見ながらやおらバイクに跨る。この土曜は胎内を予定していたが取りやめ。近所を回ってからブリックラン。火が入ってからのバイクは悪くなかったがまだまだ乗り込み不十分。いかにペダルに自重を乗せれるかが肝かと。夕方、ジムへ向かうつもりだったが疲労感には抗えなかった。

4(日)朝は疲労感絶大。ゆるジョグで20km。午後の芋煮会に備えた。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

9/28(月) 朝 固定ローラー(20)
29(火) 朝 ロード8km(50) 夕 筋トレ、固R(40)
30(水) 朝 ロード14km(75) 夕 固R(30)

10/1(木) 夕 筋トレ、スイム1,200m(50)、トレミ10km(55)
2(金) 夕 ロード10km(60)
3(土)  バイク40km(75)、ブリックラン15km(75)
4(日)  ロード20km(130)

9/28~9/30までkm(分)…B10、R22 (210) Rest 1
10/1~4までkm(分)…S1.2、B40、R55 (440)

0 件のコメント: