2021年5月25日火曜日

本気でやるつもり。2021.5.17~5.23

  先月から今月、間隔を空けずに体調を崩し汗をかきたくてもかけないことがあった。そんなことが度重なると、なにか他に没入できることがあるといいなぁと考えてしまう。
 読書やゲームなどないワケではない。もっと他の楽しみが欲しくなり、そうだプラモデルでも作ろうと腰を上げた。

 プラモデルをつくりたくなる欲求がときどきやってくる。思い起こせばいまから10年、ちょうど有酸素運動に取り組もうとする頃のこと。
 クリスマス、義母が息子にHG(ハイグレード)モデルのガンプラをプレゼントしてくれた。まだ幼かった彼が作るには到底無理なブツで、ぼくが替わりに組み立てた。あれはもしかしたら、ぼくへのプレゼントだったのかしらw。
 そのときにHGのガンプラに触れてその完成度の高さに感動すると共に、自らがプラモ作りに夢中だった頃を想い出し、まだ小さかった娘、息子らにもそれぞれ相応のプラモを買い、模型を組み立てる時間を共有したのだった。そして、それをきっかけに、そう度々ではないけれどプラモを購入し、組立てたり組み立てなかったりして今日に至るのだ。

 幼い頃のぼくにとって、プラモデルはわずかな元手で欲求を最大化できる対象だった。行きつけのテント地軒のおもちゃ屋の、うず高く積み上げられたプラモの箱がぼくの物欲を刺激した。
 初めて手にしたのは車のそれであり、当時流行っていたアニメの主人公が操るロボだったり、100円で買えた宇宙戦艦ヤマトシリーズ、5体集めて合体させると完成するロボ、それから今は無くなってしまったメーカーオリジナルのキャラ達・・・。
 無造作に積み上げられた欲望の山の頂上には、他とは比べ物にならない、大きな大きな軍艦のプラモデルがあって、その手の届かない場所に鎮座する模型は当時のぼくの憧れだった。
 そんな幼少期、原体験からだろうか、齢を重ねた今になってもスーパーの駄菓子のちょっとした模型やら、家電量販店のプラモコーナーに興味がそそられれるてしまうのだ。

 いまどきのガンプラ、HGやRG(リアルグレード)は既存の製作手順どおりに組立れば、メーカーの担保するところのかっこよさは容易に手に入る。
 ぼくの幼い頃のは違った。単色のプラスチック製でどこか味気なかった。ようやくの思いで手に入れ、喜び急いで作り上げても着色などの手を施さなければ、自分の知っている像とかけ離れていることが度々あったものだ。パッケージの華やかさと机に飾られた実物とのギャップに砂を噛む思いだった。
 そんな事情から、子どもなりに奮起するのは必然だった。が、経済的な事情はさることながら、かっこよくつくるテクニック(主に着色)などを学ぶ機会がなく志半ばで終わるのだった。ただ、ぼくはマニアックな友人に囲まれていたおかげか、それなりに満足できるものを作る事ができたことを記憶している。
 今、経済的事情もテクニックを学ぶ環境も十二分に整っている。そして、どういう風の吹き回しなのか、中学生の息子はプラモ同好会に入会、お小遣いで買える範囲内のプラモデルを物色するようになった。すべての物事にはタイミングがあると言うが、それは今かもしれない。
 心理学者のミハイ・チクセントミハイはフロー理論で、集中してものごとをやっている状態が、もっとも喜びを感じる状態だと指摘している。果たして、喜びが得れるまでの高みまで到達できるのか、やってみようと思う。

★ 今週のトレーニング備忘録 ★ 

17(月) 休養。

18(火) 朝、筋トレサーキット(クランチ、バイシクルクランチ、ヒップロール、サイドプランク左右、プランク)腹筋周りを責め、ノーレスト3セットすると20分程度を要する。2セット目のクランチから汗ばむが、ワンコズがタオルを差し出すがごとく、彼らの舌で舐めとってくれる。自宅の筋トレタイムはいつも彼らとの攻防戦だ。夕方は固定ローラー。

19(水) 朝、筋サーキットと縄跳び。ワンコズの妨害にあって苦労した。夕方は休養。

20(木) 朝は筋サーキットと縄跳び。夕方は久々のロードへ。走るって楽しい。

21(金) この朝も腹筋を責め立てる5種目。4日連続。脂肪の下から現れるシックスパックを想像しフンフンと汗をかく。夕方は固定ローラー。

22(土) 朝、筋サーキットと縄跳びで心拍を上げてからの久々のジム。ウェイトトレ(スクワットとデッドリフトなど)とトレミ。案外にも強い疲労を覚える。

23(日) 朝だらだらしていたらトレはどこへやら。夕方ようやく筋サーキットと固定ローラーで汗をかく。このところ日曜は緩い。こういうのもありかな。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

17(月) 休養
18(火)  筋トレ  固R(45)
19(木)  筋トレ、縄跳び  休養
20(木)  筋トレ、縄跳び  ロード10(54)
21(金)  筋トレ  固R(45)
22(土)  筋トレ、縄跳び 午前 Wt、トレミ10(52)
23(日)  筋トレ、固R(50)
5/17~5/23までkm…B30、R20、Rest1

0 件のコメント: