2021年5月10日月曜日

5月。2021.5.3~5.9

 今月はなんでも良いので楽しみをつくって、心の空白を埋めたい。今日の、明日の予定をしっかりつくって、生きる希望の糧を得るのだ。

 トレーニングと自分の関係とは自己満足、自己肯定感であり、日々の汗の句読点となるレースとは、客観的な定規を自分に当てることだと思っている。

 レースの見当がつかない今、これまでとは異なる手法を取り入れる絶好の機会と考えて久しいが、これだっ!という確かな感触を得るものは少ないのが現実だが、常に興味を持って接していると、他の事象からヒントあるいは啓示を貰うことは少なくない。

 この土曜日、ジョグ中に、河原で逆回転で縄跳びをしている親子をみかけた。聞くところによると、お子さんは陸上部らしくプライオメトリクストレとして行っているらしい。
 おお!そういうやり方もあるのかぁと、早速真似てみると・・・。ぼくは運動神経が切れているのか、全く上手くいかない。それでもジャンプする際の重心や、ハムの使い方がラン着地に非常に似ていて、なるほどなぁと感じるところは大いにあった。
 森羅万象、全く無駄なことはないと信じ、研究と実践は続けていくしかないのである。

 それからもうひとつ。日常生活で支障となりつつあるぼくの右ショルダーだが、どうやら打撲の際に筋断裂し、損傷した箇所が石灰化しているのではないかと、整体に勤める甥っ子から診断された。それからリハビリのやり方の助言も合わせて。
 症状は五十肩と同じらしい。こちらも根気良くやらねば。そんな助言をくれた甥っ子だが、所作がとても頼もしくなっていた。さまざま人と接しているからだろう。奥行きや幅を感じる。若い人というのは確実に成長するものなのだ。

★ 今週のトレーニング備忘録 ★ 

3(祝) 前夜の酒量の許容範囲を超える。新潟「加茂錦、」山形「十四代」、青森「田酒」の美酒コンボ。特に「十四代」は特筆もの、素晴らしい!
 天候と相談しながら朝のうちに出動するが、乗ってきたところで雨に打たれ、冷たい風にさらされて逃げるように帰宅。5月だがまだまだ寒い。青嵐というのかな?夕方、ワンコズとお散歩ジョグで距離を稼ぐ。

4(祝) 過去GWの練習をブログで振り返った。年々、トレーニングの質量は増加の一途。コロナ禍以前はGW前後にレースがあり、レースのケアだったり、目標にむけた意欲的なトレーニングの様子が伺えた。さてさて今年は・・・どうしたもかと腕を組んでも答えは出ない。体調が優れないのでブリック練は止め、ロードで踏ん張ってみた。ヘロヘロになりながら距離目標だけはクリア。

5(祝) 連休締めは島ラン。疲労感大。一緒に走ってくれる仲間がいなければリタイヤ間違いなしだった。

6(木) 休養。

7(金) 帰宅後、自宅トレ。自重トレからスタートして腹筋系にロールヒップを加える。ゆっくり丁寧に部位を意識する。続いて縄跳びは160回/分を意識。締めに固定ローラーをだましだまし30分。

8(土) 今週再び島ラン。25kmをジョグで2時間半。五月晴れ、気候に恵まれる。

9(日) 朝、雨脚をみながら所要をこなして午後からランスタート。ワンコズとお散歩ジョグから一旦帰宅、その後5分ペースを少し。右足首の筋膜炎とのせめぎ合い。その後、少し縄跳び。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

3(祝)  ロード12(72)  ロード8(45)
4(祝)  ロード20(110)
5(祝)  ロード18(120)
6(木) 休養
7(金)  自重トレ、縄跳、固定R(30)
8(土) 午前 ロード25(145)
9(日) 午後 ロード10(57)、縄跳
5/3~5/9までkm…B少々、R93、Rest1

0 件のコメント: