2022年5月1日日曜日

2022.4.25~5.1

 令和4年、2022年4月が終わろうとしている。何にせよ、ぼくにとってのこの1ヶ月間というはあっという間に過ぎ去って行くいつもの日常だった。
 今月のworkoutはスイムを取り上げることが多かったが、意識は専らトライアスロンに向けられている。中長距離の走破を目指すならば、3種目をそれぞれたくさん熟そうと考えていたこともあったが、今は少し違う。なんとなく2019年春の宮古島の準備期間に練習バランスは似ているが、あのときよりは長期的計画に基づいて3種目の技術向上を目指しているのだ。
 ぼくにとって重要なことは、それぞれの種目の頻度、週のworkoutの時間配分を上手にコントロールすることだ。できれば量も増やしたい。まずはスイムの頻度を下げ、どちらかに時間を振り分けるつもりだ。
 さて、ロシアの軍事侵攻に伴って世間は何かと騒がしくなっている。そして、それもそうなのだが、この国の脆弱さが至る所で見受けられる気がしてならず、ぼくは、今後起こりうる何らかの困難を、ある程度覚悟しなければとも考え始めた。とは言えすっかりそれと判るまでは現状維持に努め、加齢に抗いながら、目標とする舞台に向かって有酸素運動に興じることにする。つまりは今の日常を継続することしかできないのだ。

★今週のトレーニング備忘録 
25(月) コースシェアでスイムスタート。始めの200mは3分29秒。このペースは後半がかなり辛い。ちなみにもう一本泳いで3分31秒、やっぱりきつい。
 話は変わるが、短水路往復50mを55秒で30往復(1.5km)とすれば27分30秒。按分すれば500mは9分10秒であり、これを目安にしたい。またクロールはストレッチングタイムと推進力にフォーカスする(DPS?)と好タイムが生まれる。この日の1分38秒/100mは最速。

26(火)  筋エクササイズ。1.インクラインプレス 60kg5R×5s、2.スクワットランジ20kg左右各10R×3s 3.ハンマーカール12kg10R×3S、4.サイドレイズ6kg10R×3S、5.キックバック 6kg12R×3S、6.DH 16kg×3S。2.はこれから確実に取り入れていく。6はオリジナル。バイクのDHバーを握った時の姿勢で、全身に力が入ったときをイメージしている。今後は実際の運動の動きに活きるエクササイズを取り入れる。
 続いてトレミは最低限の距離で勘弁してもらいプールへ。エクササイズで上半身の疲弊感は顕著。始めの400mは7分17秒だった。

27(水)  疲労感大にて全休。筋エクササイズの筋肉痛あり。

28(木送別会の前にひと泳ぎ。開始の500mは9分03秒。それからスカーリング、キック、グークロ、ハイポなどのドリルをやってからインターバル泳へ。入水からのストレッチングと体重移動、水面すれすれのハイエルボーを意識する。体重移動のキレを上げるには、小さいキックが不可欠。プッシュで肩や腿のラインを意識するのも悪くない。これらのポイントを繰り返す。

29(祝)  早朝、酷い下痢と胃痛に苛まれる。昨夜の会で当たりを引いたか…。さて、この日の天候は午後から雨とうたっており、外で身体を動かすならば午前中しかない。体調を押し、ワンコズをお供にロードジョグへ。走りはじめに着地の振動で胃の辺りがシクシクと痛み、止めてしまおうと思ったけれど、先を行く2匹の踊る背中をみると、ゆっくりでもやろうという気持ちになった。フォームを意識して12km、ワンコズと共に走る。

30(土) 午前、この一連のお休みの期間の予定が変更することとなった。バイクに跨りたかったのだけれど、手っ取り早いランニングを選択。前半はワンコズと駆けたが、頃合いを見計らって単独走へ。ペースはあまり上がらなかったが18kmを踏むことができた。そして午後の遅い時間、久々に自宅で筋エクササイズ。各種クランチからプランクをサーキット形式。アームカールなど上腕や胸に刺激を入れるが、ずっと感じていた体調の異変が強くなったので途中でやめる。夜、微熱が出る。胃腸炎から来ているのだろうか。

5/1(日) 5月とは思えない気温、しかも雨。さらにこの天候のような体調を抱え、様子を見ながらもジムへ足を運ぶ。スイムはひたすらインターバル泳。そのあとに筋エクササイズ。バーベルスクワットランジ5セット、インクラインプレス、サイドレイズ、キックバック。後ろの2つはウェイトを増量。なんだかんだとしっかり汗は流せたと思う。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

25(月)  S1.7(28)
26(火)  筋エクササイズ、トレミ6(33)、S0.8(-)
27(水) 休養
28(木)  S2.0(35)
29(祝) 午前 ロード12(65)
30(土) 午前 ロード18(100)、 
5/1(日)  午前 S1.7(30)、
4/25~5/1までkm…S6.2、R36、Re.1

0 件のコメント: