2022年7月11日月曜日

2022.7.4~7.10

 バイクにお金を使う。機材を新しくすることで、練習への意欲を上げることも大事だからだ。このコロナ禍の間、そういうことに鈍感になっていたが、少し前にランシュを入れ替えたことで、走ることが随分楽しくなったからだ。
 新しいアイテムを用いて異なる刺激や感触が加わると、変化をもたらす刺激となる。動作そのものがリフレッシュしたような心持ちにもなる。
 自分以外の誰かにもたらされた創意工夫によって、漫然と繰り返される感触に変化がもたらされる。そんなモノを通じた体験は、そのモノの評価に直結するし、何事も自分一人でやり通せるものではないことを再確認させられる。感謝の念を忘れてはならないのだ。

 カーボンホイール、Fulcrum Speed55を発注した。当初Shimanoデュラエースを希望したが、コンポーネントは12段階変則仕様になっており、ぼくの旧105、11段変則には取り付けられないのだった。   お世話になっているショップから提案され、コストの問題はあったが購入を決めるのにそう時間は掛からなかった。納品は少し先になるので使用感についてまたいずれ触れたいと思う。

 7/8(金)、日本中を震撼させる大事件が起こったのは周知の通り。ぼくはその日は東京出張中で遅い昼食を兼ねた打ち合わせの最中にニュースを知った。
 「先生」と呼ばれる面々との人脈を持つ方が同席しており、彼は早速その方面と連絡を取り、事件から3時間ほど経過した段階での、今後の見通しを興奮気味に説明してくれた。
 きっとぼくは、事件を見聞きするたびに、その時のレストランの風景や口にしたラザーニャを思い起こすに違いない。
 長期政権を率いた経験を持つ唯一のリーダーを失ったことは、日本の後世にとって大きい損失だ。党最大派閥の長の立場は今内閣にも多大な影響を持っていたし、個人的には彼の口から直接答弁を聴きたかった事柄も少なくはなかった。本当に残念で仕方がない。
 事件を受けて、暴力に断固反対するとか、民主主義を問うなど、各媒体のコメントは概ね一致している。その通りだ。だがしかし、この段階で伏されている事柄が、外国のメディアではすでに報じられていたり、政治的な影響力が大きいと思われる分野は、相変わらず都合の良し悪しを判断しているように感じられる。民衆を盲目に、或は愚かにすることを第一に掲げられているとしか思えない。
 綺麗ごとだけで物事は進まないが、大きな流れは覇権的な動きに繋がっており、その流れに翻弄されるだけかもしれないが、抗うべきには抗おうと思う。

★今週のトレーニング備忘録 

4(月) 朝は固定ローラー。10分ちょっとのアップから、11時半方向から13 時半までにチェーンをペダルに掛ける感触を意識して一定時間ケイデンスの上げ下げをする。タバタ式とまではいかないが短い練習時間でも刺激をいれよう。この日、体調に違和感があり、夕方のworkoutは上半身の筋エクササイズのみ。腕立て、アームカール、キックバック。

5(火)  朝、固定ローラー。10分程度アップ、タバタ的にケイデンス上げを3セットで朝から汗だく。でも気持ちいい。
 夕方はジム、トレミから。終始5分ペースで10km。新しいシューズ、トレミの組み合わせからか然程踵は痛くならなかった。
 続いてプール。前日のアームカール、もしかして腕立て?で強度の筋肉痛。ゆったりペースで水中を楽しむ。500mは9分22秒。来週のオープンウォーターはこういう入りはアリだと思った。以降はインターバル泳。

6(水)  夕方のジムはトレミ5分ペーススタート、後半は4:50、ラストは4:30台で10km。トレミだが2日連続でやれたのは久しく、達成感すら感じる。そんな心持でプールへ、終始インターバル泳。

7(木) 朝練はスキップ。夕方、翌日の準備があるので早々に帰宅して固定ローラー。大汗なんてもんじゃないほどの汗を流す。サーキュレーターが必要だ。

8(金) 休養日。東京出張。

9(土) 前日の興奮冷めやらずといったところで睡眠は浅く、起床時の倦怠感大。やはり早朝から騒ぐのは無理だった。
 午前中、所用の前に少し固定ローラーで汗を流し、午後は陽射しを避けてジムへ。筋エクササイズからスタート。デッドリフト、バーベルスクワット、同ランジ、インクラインベンチにいつもの上腕系3種。トレミとスイムをそれぞれお慰め程度に入れる。

10(日) 朝6時からスタート。前日の筋exerciseで肩周りが硬っていた。予報の通りもっとも涼しい時間帯からスタートできたが、日差しの照りつける場所が多く、すぐ汗だくになった。凍らせたパウチ飲料、さらに所々の給水は欠かせない。あまり時計を気にせずに、いつものコースをトレースする。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

4(月) 朝 固定R(20)夕 (10)  アクティブレスト
5(火) 朝 固定R(20)  トレミ10(50)、スイム1.0(19)
6(水) 夕 トレミ10(49)、スイム1.0(18)
7(木)  固定R(45)
8(金) 休養(出張)
9(土) 固定R(30)、午後 筋(25)、トレミ5(30)、スイム1.0(18)
10(日) 朝 ロード16(87)

7/4~7/10まで(km)…S3.0R41、Re.2

0 件のコメント: