2022年7月18日月曜日

3年ぶりの佐渡OWSへ。2022.7.11~7.17

 遂に、この週がやってきた。佐渡OWS、3kmの部に出場する。
 前回の参加は2019年になるが、そのときはほとんど練習せずに参加して1時間8分でスイムアップした。
 大会当日は早起きして、宿泊場所の周辺を10kmほどジョギングしたりと3,000m泳ぐことに対する執着が希薄だった。そんな大会の忘れられないシーンは、2周目に入らんとしたときにヘッドアップして目に映った群青の波に浮かぶオレンジ色のブイ、リタイヤするならここしかないぞと思った瞬間である。当時のブログ
 当時の記憶を辿ると、気の置けない仲間たちとのトレーニングを兼ねた佐渡旅行、そんな印象が強い。しかし今回、ここに至るプロセスがまるで違う。技術的には2ビートクロールの完成度はこれまででもっとも高い。この春からスイム目的でジム通いを始め、かつてない練習量でもある。指導者についてやっていないので手前味噌ではあるが・・・。
 それでも以前のぼくと比較すると確実にスピードアップが図られていると思う。
 ずばりスイムアップの目標は56分台、悪くても60分以内だ。あとは当日のコンディションを祈るのみ。天候、波の状態が良好で、ヘッドアップが上手く出来るかに掛かっている。気合十分である。

★今週のトレーニング備忘録 

11(月) 朝はロード。近所の放水路のアップダウンのあるコースを選択。しばらく平坦ばかりを走っていたので良い刺激になった。起き抜けだしね。
 夕方はジム、500mは9:12、2本目は9:07。週末のOWの時計は55分を目標に頑張れる、かな?

12(火) 落雷で朝の通勤電車に乱れ、久しぶりに車で出社する。ついでと言ってはなんだが休養日に充てる。

13(水) 朝は固定ローラー。のんびり定ケイデンス。夕方はジム、スイムから。腰の回転を意識して500mは8:54。適宜にインターバルを入れ、トレミで大汗を流す。

14(木) 前日の疲労からか定時に起きれず朝練はスキップ。週末があるから頑張る必要のない思いがあるからか。時間はあったので佐渡行きの荷物を準備した。実に3年ぶりに島へ渡る準備をしているのだが、荷物の多さに困惑しつつ、こんなに持っていたのかしらとリストと荷物を何度も確認。
 夕方はジム、スイムから。スイム教室開催でレーン激減。適当にインターバルとドリルで最終調整とした。続くトレミは快適走で終了。

15(金) 休養日。マッサージのみ。

16(土) 、17(日) 詳細は別ブログにて

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

11(月) 朝 ロード5(28)夕 スイム1.5(28)
12(火) 休養
13(水) 朝 固定R(30)  スイム1.0(18)、トレミ7(37)
14(木)  スイム1.0(18)、トレミ8(43)
15(金) 休養
16(土) バイク130 小佐渡周りなど
17(日) 朝 ロード5(28)、佐渡OWS 3km
7/11~7/17まで(km)…S6.5、B150、R25、Re.2

0 件のコメント: