2022年7月4日月曜日

2022.6.27~7.3

★今週のトレーニング備忘録 

27(月) 様々な事情がかさなり休養日となる。年に数回あるかなぁ・・・。

28(火) プレ朝練。やはり3種目の強化となると、この時間を充てなければならない。時間的拘束のある身としては致し方なし。どれほどの頻度でいけるかは、とりあえずやってみて・・・。
 夕方のジムはスイムから。アップの500mは9分05秒。後半ディセンディングを意識したのだけれどたいした時計ではなかった。ただ漠然と距離を泳いでいても上達はない。水泳に限らず何でもそうだけど、なにかしらの変化をつけていかねばね。
 次はトレミ。開始からキロ5分。使用シューズの話になるが、長い間トレミもロードもアシックスEdge2を使用していたが、この日からアシックスTarther RP2を導入。待望のニューシューズは、走り出しから固すぎず柔らかすぎずの、ぼく好みのアウトソールのクッション性を感じ着地が心地よい。3Eの幅広タイプを履いているがフィット感も十分。信頼に足るシューズだと思う。
 締めは筋エクササイズ。アームカール、サイドベント、キックバック、ベンチを使ったクランチ。クランチは下腹の筋肉痛があって回数はこなせなかった。

29(水) 朝練、固定ローラー。10分でアップ、タバタとまではいかないが意図的にケイデンスを上げるペダリングを3セットの20分程度。朝から軽くハァゼィする内容をめざそう。
 夕方はジム、トレミから。走り出しはキロ5分で全身汗だくになるまで頑張る。着替えのあとは快適走。
 続いて筋エクササイズはデッドリフトとバーベルスクワット。すでに汗だくなのに、さらに汗をかき、ぐしゃぐしゃになる。
 〆はスイム。泳ぎ出しから肩周りに疲労感がべったり纏わりついた感じですぐに止めたくなったけれど、グライドを楽しみながらゆったりスイムを堪能する。

30(木) 朝練はスキップ、夕方はロード。意気込んでスタートしたがまったくスピードに乗れず。途中で頑張るのをやめてジョグに。

7/1(金) 全休日、マッサージと鍼。

7/2(土) 朝5時半過ぎにランスタート。青空が広がり陽射しはすでに強い。できるだけ日陰のあるコースと、水分補給ができる場所を考えてキロ5:20ペース前後で16km。起床30分で走り出すのはちょっときつかった。
 帰宅して、予め準備していたバイクに跨る。ラン後のバイクは久しぶりなせいか、心が折れそうなぐらい辛い。ひとまず水場まで頑張って、とりあえず1時間半サドルの上の人となり1部練を終了。
 どうしても泳ぎたかったのでジムへ脚を伸ばす。インターバル泳を重ねていると、後半足が攣り始める。そこで終了。とりあえず3種目。

7/3(日) この日は朝5時からスタート。前日と比較にならないぐらい、走りやすい夏の清々しい朝。しかし、こちらの状態があまり良くない。サブ4ペースキープがやっと。トレーニング後、炎天下に関わらず街中をうろうろしたことからくる疲労だろうか。前日と同じコースをトレースして終了。次いでバイクへ跨るも、集中力は切れ早々に退散。強い疲労感もあって帰宅後バク睡・・・。
 午後、体調を整えてホームの浜辺にOWへ。堤防から堤防へ往復して1km程度泳ぐ。波や流れがあってブレスに注意、かつ目印を見失うので細かくヘッドアップして良い練習になったと思う。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

27(月) 休養
28(火) 朝 固定R(少)  スイム1.5(35)、ロード7(39)、
29(水) 朝 固定R(20)夕 ロード8(40)、筋、スイム1.0(18)
30(木)  ロード10(54)
7/1(金) 休養
2(土) 朝 ロード16(86)、バイク45(90)、午前 スイム1.5(25)
3(日) 朝 ロード16(92)、バイク、午後 OW1.0(18) 

6/27~7/3まで(km)…S3.5、B45、R41、Re.2

0 件のコメント: