2022年12月4日日曜日

2022.11月のまとめ

 11月は年に一度、会社から準備していただく健康診断がある。バリウムを飲んで検査台の上で、右に左にポージングしてレントゲン撮影をするアレである。
 ちなみに人間ドッグと名のつく検査は10年ほど前に一度受けたことはあるが、それ以降はない。あれは血液検査の超豪華版だと高を括っているのだが、齢も齢なのでまた受けようかと思うこの頃でもある。
 ぼくは成人病の総合デパートで、表現が昭和的ですが…、30歳の声が聴こえたころから、定期的に掛かりつけ医に診て貰っている。簡単に言うと病気持ち、あっ、これも今は死語か、基礎疾患を持っているのだ。なのでお医者様とは無縁、健康そのものなんだという方々よりも、実は健康は担保されているんじゃないかと思っている。

 本題に戻そう。今回そのネンイチの健康診断の医師の診察で、初めて言われた台詞があった。身体測定で体重が2kgぐらい増えていたのだが、それをみた医師から「あのー、体重が増えてるけどぉ、あれぇー、筋トレとかで増やしてるんでしょ?」と尋ねられた。
 一瞬、戸惑ったけれど「はい、多分そうです」と答えてしまった。
 医師先生からは「あっ、そう」の返答で終わり。
 メタボチェックの腹囲は去年より1cm以上減っていたし、運動暦も記入していたからそういう返事でいいかなと思った。
 初めての質問内容だった。正直これまでは運動歴を記入していても、体重管理をちゃんとしてねとか、メタボに気をつけてねとか言われることが殆どだったので、体重増加を肯定的に捉えて頂いたのは初めてだった。
 まぁ、ぼくからしたら±2kg体重の増減は誤差範囲なんだけど。まぁ見た目は健康ということで、あとは中身の診断結果を待つことにしたい。どうせ「E」判定なんだろうけど。

11のトレーニング・・・Swim11.0(8)、Bike160(9)Run170(12)、Rest.5
1(火)  固R
2(水)  ロード6  ロード10
3(祝) 午後 エクササイズ、固R
4(金)  固R
5(土) 午前 ロード20 午後 スイム1.6
6(日) 午前 バイク44 午後 エクササイズ
10/31~11/6(km)…S1.6、B44、R36

7(月) 休養
8(火)  ロード8
9(水)  スイム1.5
10(木)  ロード10
11(金) 休養
12(土) 午前 バイク35  エクササイズ
13(日) 午前 ロード20
11/7~11/13(km)…S1.5、B35、R38、Re.2

14(月)  スイム1.7
15(火)  エクササイズ、固R
16(水)  ロード10
17(木)  スイム1.5
18(金) 休養
19(土) 午前 ロード20
20(日) 午前 エクササイズ、固R
11/14~11/20(km)…S3.2、R30、Re.1

21(月)  スイム1.6
22(火)  トレミ8、スイム1.0
23(祝) 午前 ロード15  エクササイズ
24(木) 休養
25(金) 休養
26(土) 午前 ロード6  エクササイズ、固R
27(日) 午前 ロード21
11/21~11/27(km)…S2.6、R50、Re.2

28(月)  スイム1.6
29(火)  エクササイズ、トレミ8、スイム0.5
30(水)  固R

0 件のコメント: