2024年1月29日月曜日

2024.1.22〜1.28

 今週のトレーニングをひとことで表すならば、契機を掴んだ週だったと思う。引き続き汗を流し続ける時間とトレーニング対象の強度をじわり上げていく。
 強度の担保は筋力アップとタバタと考えているので、それらメニューを織り交ぜながら、バランスよくこなせるように計画したい。欲張りになってオーバーワークにならんようにね。

★トレーニング備忘録
1/22(月) 終業後はジム。ダイナミックストレッチ(DS)から筋トレ、バーベルスクワット。30kgで慣らし、40kgで8rep×5セット。大臀筋やハムに刺激を入れる。これから定期的に実施する。次いでスイム。昨年11月ぐらいからゴーグルのパッキンがへたれ水漏れが気になっていたのだがようやく新調。いつものようにインターバル泳。プールの底が鮮明に映って気分がいい。

23(火) 前日のスクワットで超絶筋肉痛。休養に充てる。

24(水) 終業後はジムへ。エアロバイクに跨って負荷16、1km/2分ペースをイメージして距離目標30km。先週と同タイミングだった。

25(木) 終業後はジム、DSからスイム。500m泳は9分12秒。その後インターバル泳で距離合わせ。次いでトレミでビルト走。バーベルスクワットの残滓のような筋肉痛がハムに色濃いのでやんわり入りつつ、4分40秒まで上げて10km走。平日の練習としては十分な内容。

26(金) アクティブレスト。自宅で筋トレもデッドリフトで右ハムに痛みが走ったのでそこでヤメ。

27(土) 午前中の所用のために、朝自宅ローラーで1時間、ジムへ行ってトレミで10km走。

28(日) ロードに午前中、外に出れそうだったので様子を見計らってロードへ。昨年12月の那覇マラソンの経験以降、走力強化を念頭に平坦よりも起伏のあるコースを選択しようと、この日は該当するコースを周回。3周回(3.2km/周)したあと四頭筋に少し疲労を感じる。今年はこのコースで思いきり汗を流そうと考えている。
 夕方は筋トレ、ボールクランチ、サイドクランチ、プランクからデッドリフト、サイドレイズまで。下半身をつくるにはバーベルスクワット、デッドリフトだろう。そうそう効きどころが違う片足スクワットも加えようか。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

22(月)  筋トレ(7)、スイム1.5(27)
23(火) 休養
24(水)  エアロ30(56)
25(木)  スイム1.0(27)、トレミ10(56)
26(金)  筋トレ(8) アクティブレスト
27(土) 午前 固定ローラー(60) 午後 トレミ10(54)
28(日) 午前 ロード11(64)  筋トレ(15)
1/22~28(km)…S2.5、B46、R31、Re2

0 件のコメント: