2017年2月4日土曜日

シベリアンハスキー犬 ツバキの日記17.2.4

 久しぶりの更新です。
 昨日で生後3ヶ月、人間に換算すると5歳程度。体重は8.4kg。日に日にグイグイ大きくなっていくツバキ。身体の成長もさる事ながら、頭脳(心)も著しく変化しているようです。
 ツバキは僕を見ながら、どちらか片方の前肢を挙げてクイッ、クイッとまるでオイデオイデをするような仕草を見せます。首をちょっと傾げながらのその動作がぎこちなくて、見ているこっちとしてはたまりません。
 「パピーリフト」と言って、かまって〜、とか遊んで〜などの意思表示のようです。
 ここまでは子犬らしく非常に愛くるしいのですが、いざ手遊びなどしようものなら、ガウガウ唸りながら甘噛みされ、勢い余って犬歯に当たると痛くないわけがありません。
「イタイ」や「ダメ」の言葉は理解しているようで、特に大きな声で言ったり、語気を強くすると動作をすぐに中断し、指をペロペロと舌で舐め、口を使って確かめる代用だとは分かっていても、イタカッタノネ、ゴメンネと言われているようで、これまた、たまりません。
 ただし対象が子供達となると、夢中になり戯れがエスカレートしてしまい勝ちで、子供達のイタイやダメのコマンドが通じなくなることがあります。序列の影響もあるのでしょう。そんな時は僕や家内が声を上げることになります。
 まだ子犬ですが、あっという間に成犬になるのも事実。様々な刺激を与えながら根気よく接していこうと思います。








2 件のコメント:

鉄女ママ さんのコメント...

2枚目の写真とか激カワなんですけど~♡
やばーい、ツバキちゃん可愛い~♡
ルナたんも、隣に来ては片手でねぇねぇって催促してきます
それされちゃったら、もうね~って話ですよね
早くお散歩姿も見たいものですね。

Cyguns さんのコメント...

鉄女ママさんへのお返事です。
日々逞しくなっていく背中と裏腹に仕草は相変わらずパピーちゃんです。
20分程度の散歩の後は熟睡してますね。たくさんの情報量で疲れちゃうようです。