2020年12月1日火曜日

’20.11月のまとめ

 今月、実に9ヶ月ぶりとなるマラソン大会(ハーフ走)に参加。レースの4週前にエントリーするかを真剣に考え(イロイロあるからねぇ)、ハーフ自己ベスト狙い「35分切り」を目標に掲げて短期集中のトレーニングを実施、クリアを果たした。絶対とか、必ずとか強い言葉を使うまでにはいたらなかったが、相応の自信はあった。その裏づけであるトレへの取り組み方の要点は以下の3点である。

  • スピードを上げた際の着地ポイント、姿勢の矯正
  • 10km練習走に焦点を絞って45分台(4分30秒/km)を目指す
  • 週に一度、タイム計測して進捗の度合いを確認。

 要はレース目標を細分して具体化し、その進捗度合いを定期的に可視化したのだ。いつもこいういう方法を選択しているつもりなのだが、どうも自惚れや過信の感覚が勝り抽象的な概念が先行しまうらしい。それが「小さな目標」に届いていなくても言い訳したり、その本当の目標をすり替えて自分を誤魔化してきたのかもしれない・・・。
 それら反省を踏まえ、過去の記録を眺めてみると改善の余地はみえてくる。結局、のんべんだらりと走っているつもりはないのだが、やっていることは楽(ラク)なものが圧倒的に多く、同じ楽でもメリハリや多様性を持たせることが喫緊の課題かもしれない。またそれと同時に、日々トレに臨む心身のコンディショニングがとても重要だ。自分なりに意欲的になれる取り組み方を見いだしていきたいと思う。
 コロナ禍のせいにして思考停止するのではなく、たとえ好みの条件が揃っていなかったとしても行動に移したほうが良さそうだ。自分の全力を注ぐ対象、奮い立たせるものが必要なのだ。したがって次の大会(のようなもの?)に向けて、次月もフォーム改善と10kmトライアルに拘りつつ、下半身筋トレを強化しようと思う。


11月のトレーニングkm(分)…Swim1.5、Bike95、Run292、Rest8

11/1(日)  ロード20(120)

2(月) 夕 固定ローラー(40)
3(火) 朝 ロード13km(70)
4(水) レスト(朝 ストレッチ)
5(木) 朝 筋トレ、固R(30)
6(金) 夕 ロード10(55)
7(土) ハーフマラソン 1:34:36(PB)
8(日)  ロード15(105)
11/2~8km(分)…B10、R59 (390) Rest 2

9(月) 夕 固R(40)
10(火) 夕 トレミ13(70)
11(水) 夕 ロード10(60)
12(木) 夕 ロード12(70)
13(金) レスト
14(土) 朝 ロード10 + 10(100)
15(日)  ロード11(60) サイクリング75(180)
11/9~15km(分)…B85、R66 (580) R1

16(月) レスト
17(火) 朝 ロード6(40) 夕 ロード10(60)
18(水) 夕 ロード10(50)
19(木) 夕 ロード10(55)
20(金) レスト
21(土) 午後 ロード21(100)
22(日)  ロード17(100)
11/16~22km(分)R74(405) R2

23(祝) 午後 スイム1.5km(45)、トレミ11km(55)
24(火) 午後 ロード16(90)
25(水) レスト
26(木) 夕 ロード10(60)
27(金) レスト
28(土) 午後 トレミ18(90)
29(日) 午前 ロード10+8(95)
11/23~29km(分)…S1.5、R73(430) R2

30(月) レスト

0 件のコメント: