2020年12月31日木曜日

’20.12月のまとめ、’20年の総括。

 2020年、ジャック・アタリ氏の警告が実現のものとなり、今尚、世界中がウィルスに苛まれ続けている。マスク着用をはじめとする衛生観念が日常の随所に浸透し、ぼくらのさまざまな慣習が変貌した。それらはまだほんの一端かもしれない。世界は元に戻ることはないのだろうか。

 多分にもれず、アマチュアスポーツの大会も中止あるいは延期となった。汗を流す喜びを覚えてから、今年ほどレースから遠ざかった年は初めてだ。それでも2月の桐生堀マラソン(群馬)、11月の荒川ふーてんマラソン(東京)と2つのハーフマラソンに出走、荒川では久々にPBを更新したことは次に繋ぐ希望となった。

 明くる年も、アマチュアスポーツの世界の常態も変わっていくのだろう。一堂に会す、いわゆる「リアル」大会から舞台はWEB上など、ITベースで移っていくのかもしれい。それでも、今年よりも少しはマシにはなるだろうと信じ、新年に気持ちを整えて臨んでいきたいと思う。
そこで、WEBで見つけたオリンピックゴールドメダリストの野口みずきさんのインタビュー記事を抜粋したい。

「1人で走る練習は本当に自分との戦いだから、練習の方がレースよりきついんです。練習は120%で、レースは100%ぐらいの感覚でしょうか。練習で追い込んで築き上げたものが自信になり、レースに臨むときの余裕になる。だから金メダルを獲得できたのかなとも思います。」

 この文言に込められた意味を胸に、これからも汗をながしていこうと。ぼくに与えられた時間はそうは多くないのかもしれないが、機会を逃さず挑戦していきたい。
 そして、最後に。
 このブログに目を通してくれた皆々様、今年もありがとうございました。ぼくのこのスタイルは変わるものではありませんが、また来る年もぜひお付き合い下さい。不肖ながら自身の成長をブログを通じ、些細な気付きや心の機微を表現していきます。
 皆様にとって、2021年がよりよい年となるように願っております。

2020.12月大晦日


12月のトレーニングkm(分)…Bike10、Run273、Rest9
1(火) 夕 ウエィトトレ 、トレミ11km(50)
2(水) 夕 ロード11(65)
3(木) 夕 自重トレ、固定ローラー(30)
4(金) 夕 ロード12(75)
5(土) 午前 ロード10+6(85)
6(日) 午前 ロード12(75) 午後 筋トレ、固R(40)
12/1~12/6km(分)…B10、R62(420) Rest 1

7(月) 夕 ロード11(60)
8(火)、9(水) レスト
10(木) 夕 ロード11(60)
11(金) 夕 ロード12(75)
12(土) 午前 ギャラリー100周&トレミ 20(105)
13(日) 午前 屋内11(75)
12/7~12/13km(分)R65(370) Rest2

14(月) 夕 Wトレ、トレミ11km(60)
15(火)、16(水) レスト
17(木) 夕 Wトレ、トレミ13(65)
18(金) レスト
20(土) 午後 トレミ21(110)
21(日) 午前 ジョグ12(70)、固R(35)
12/14~12/21km(分)…B10、R57(340) Rest3

21(月) 夕 ウエィトトレ、トレミ12km(60)
22(火) レスト
23(水) 夕 ロード14(80)
24(木) レスト
25(金) 夕 ウエィトトレ、トレミ11(55)
26(土) 午前 ロード14(90)
27(日) 午前 ロード20(110)
12/21~12/27までkm(分)R71(390) Rest2

28(月) 夜 筋トレ&固ローラー(30)
29(火) 夜 ロード12(65)
30(水) 夕 ロード6(40)
31(木) レスト

0 件のコメント: